ます’s Blog - どうでもいい記事100選

どうでもいい記事100選

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

htmlentities関数とhtmspecialchars関数の(デフォルトの)挙動

PHP

大垣さんのトコで(にわかに)盛り上がっている件。 「PHP_SELF」は利用していないので別に構わないのですが、htmlentities関数とhtmspecialchars関数の(デフォルトの)挙動は確かに。。。 うっかりすると忘れてしまう時がありますね。 という訳でデフォル…

strrpos関数とmb_strrpos関数の挙動の違い(続き)

PHP

昨日の件ですが。よく見てみたらバグってました。_| ̄|○ 正にタコさんクオリティ。。。調子にのってゴメンナサイ。 いきなり「haystack.len」に結果を代入してしまうと「needle.len」が長すぎた場合に本来の「haystack.len」よりも大きな結果になってしまう…

strrpos関数とmb_strrpos関数の挙動の違い

PHP

詳しくはコレから始まるスレッドを参照して頂きたいのですが。 (PHP5では)mbstring.func_overloadでstrrpos関数をオーバーロードすると、(状況によっては)マヅイ事になりそうです。 ただでさえ海外の人からは不評な機能なのに(更に)拍車がかかりそう。…

いきなりPDF EDIT!

こ、これはヤバイ(1・2)。ついにキター!(w 前からAdobeは高いと思ってたので、今後の成長を生暖かく見守っていきたいと思います。 OpenOfficeもPDFの(直接)編集をサポートしてくれると嬉しいんだけどなぁ。

「register_globals=on」の恐怖、再び(PHP Globals Filtering Bypass)

PHP

大垣さんのトコで知ったんだけど(1・2)。こ、これはキツイ。。。 ただ、PHP4.4.x系統は影響を受けないのが唯一の救いダネ。 とっとと「register_globals=off」にしなさいって事ですよ。きっと。

PHP勉強会

PHP

コレなんですが。最近、サイボウズ本社でやってるんですね。。。飯田橋なので会社から近い。(w 最近、休日出勤が非常に多いから(途中で)抜け出して参加するのも面白そう。。。だが。 休日出勤って事は、どう頑張ってもフルで参加できないジャン。 最初の…

改善の為の第一歩(その後)

先日の件ですが。(色々と考えた結果)結局、現状ママという事に落ち着きました(今の想いは伝えましたが)。 というか何の準備もしてないしなぁ。。。焦って動くのは得策ではないと判断しました。どうなるか(まだ)分かんないけどね。 ただ、積極的に活動…

「mb_list_encodings()のパッチ書いてみた」に対する所感

PHP

この件ですが。個人的には無理して統合する必要は無いんじゃないのかなぁ。。。と思う次第です。 ゴッチャにしてしまうと、どれがどれだか判断できないと思うので。という訳で関数を分離してみたタコさんパッチ。 後、mb_get_info関数の「func_overload」が…

トリノ(2006)

荒川、ついに金メダル!!や、やったー!超感動!!!(T-T 運もあったんだろうけどサ。でも、必然だったかもしれないし運命だったのかもしれない。これで円満に引退か。 コーチを変えたのは吉と出たね。コーチの評価も(きっと)うなぎ昇りなんだろうなぁ。 …

未定義の定数の扱い

PHP

警告が出るのは構わないのですが、定数名称を出力しようとするのが気に入りません。 っていうか、無理して出力しようとするのは良くないと思います。 結果 --- Notice: Use of undefined constant HOGE - assumed 'HOGE' in /home/masugata/define.php on l…

連チャン

流石に体力が。。。久々にバタンQでした。 1日でアトラクション2桁超え(制覇)は流石に無謀だったか。 っていうか、隣の部屋が「あん×2」うるせーの。思わず殺意。

すっぱいキューリ

Tech総研ネタなんだけど。ありえねー、参った。 にしても頭が柔らかいなぁ。。。柔らかいというかブッ飛んでるというか。 。。。くっ(1・2・3)。ガッツが足りないっ。

米Microsoft,オープンソース企業の米SugarCRMと提携

だそうで。これをきっかけに(Windowsにおける)PHPの改善が見られれば。。。。ありえねー。

「名機」が販売禁止に 4月に迫る「電気用品安全法」

ITmediaの記事で知ったんだけど。これは厳しいなぁ。エレキ・ギターとかも(一応)電子楽器に入るんだろう。 古い楽器にしか出せない音の味わいがあるというのに。。。海外で購入すればよいのかしら。 ま、ビンテージ物を扱う事なんて一生無いだろうから(多…

OracleがJBoss、Zendなどと買収交渉

PHP

だそうで。今後の経過を生暖かく見守っていきたいと思います。 仮にZendが買収されたら、商用版とオープンソース版とか分離するんだろうなぁ。 (多分)Zendとの交渉は決裂しそうですが。でも、Jbossは。。。?

ピアノ

(また)髪の毛を自分で切って自爆。。。どんどん状況が悪化。(w って、そんな事は横に置いておいて。あぁ、欲しいなぁ。今はギターよりもピアノに夢(妄想)中。 グランドピアノとかは言わないので(せめて)電子のヤツ。 「John Sykes」の「Hold The Lin…

mbstring関数の"auto"指定(再び)

PHP

古い話を再燃させて恐縮ですが。 前回は「php_mb_default_identify_list_*」の並び順を無理やり変更する事で実現したんだけど(あまり)実用的では無かった。 "auto"が指定された場合の検出順を(ずーっと前から)何とかしたいと思ってました。ようやくタコ…

改善の為の第一歩(続き)

先日の件ですが。 (なぜか)提出した書類が戻ってきました。もう一度、考えてみてだってサ。 「つき返す」と所々言ってたけど、言葉の意味を本当に分かって使ってるんだろうか。ま、それはさておき。 (仮に)自分一人が抜けただけで潰れるんだったら(遅か…

allow_url_includeとallow_url_fopenをINI_ALLに変更するパッチ(4.4.2用)

PHP

昨日に引き続き、今回はこの辺(1・2)に関連する事ですが。ついでにこの辺(1・2)も関連します。 ひとまずタコさんパッチを放流〜。大垣さんのトコに置いて頂けるよう、お願いしてみようかしら。 --- php-4.4.2,orig/main/main.c 2006-01-01 22:46:59.…

木漏れ日

なんか今日は木漏れ日が凄いなぁ。単に光化学スモッグが多いだけ?(w よく分からないんだけど(2月だけ)木漏れ日には(言葉では説明できない)特別な感情を覚える。前世で何かあったのかしら。 今にも潰れてしまいそうな非常に弱い光なんだけど、とても…

Strict Session管理パッチ(4.4.2用)

PHP

コレに関連する事ですが。 (まだまだPHP4系統は現役だと思うので)放置されるのは寂しい。。。という訳で(久々に)タコさんパッチ。 っていうか、既にあるような気も。。。とりあえず人柱募集中。(長いけど)全文貼り付けぢゃっ! --- php-4.4.2,orig/ext…

改善の為の第一歩

踏み出してみました、にやり。さて、どうなる事やら。そろそろ髪を切りにいこうかしら。 2年前に何となく感じた違和感は(やはり)間違ってなかった、と実感しまくりの今日この頃です。 あの時、行動に移していなかったのが最大の敗因だった。。。けど気づ…