ます’s Blog - どうでもいい記事100選

どうでもいい記事100選

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

mcrypt_generic関数とmdecrypt_generic関数

PHP

パディング方法 パディング方法を変更するためには'padding'オプションを使ってください。平文の最後のブロックがブロックサイズよりも短いとき、それはパディングされなければなりません。 パディング方法には以下のものがあります。 standard: (デフォルト…

Lightweight Language Day and Night2005レポート

PHP

先日の件ですが、当日レポートという事らしい(1・2)。発表資料はコチラで見れるようです。夜の部は来年も行って欲しいですね。

ionCube PHP Encoder & Loader

PHP

つい誘惑に負けて。。。買ってしまったんです。弱い人間でゴメンナサイ。_| ̄|○ 正確には買わせた(強要)に近いのだが(1・2)。アシアルさんに乾杯っ(意味不明)。 だって、時間が無かったんだもーん。そもそもアレは自分が作ったモノではないし(逃げ…

APC3.0.8

PHP

リリースだそうで。。。どこまでも続きますよ。えぇ。 いい加減に落ち着いてくれないだろうか。。。 リリースしたてでMLを賑わしているようだし(1・2)。

Solaris8(sparc) dynamic loading problem(undefined symbol)

PHP

(長年)頭を悩ませてきた問題がようやく解決しそうだ。。。わなわなっ。 Solaris8(sparc)では「--enable-versioning」のコンパイル・オプションがあると駄目みたい。 あるとdynamic loadingに失敗します。あー、イライラするっ! LinuxやSolaris8(sparc)コ…

年間変漢ミスコンテスト

こういうの教えて貰った。 個人的にはブラック・ユーモアたっぷりのやつが好き。 このページ、画像がリンクになってるんだけど(ぱっと見で)探しずらいな。。

痛み

久々にキーボードを叩いたので左手の甲(人差し指の筋辺り)に痛み発生。 休み明けなのに調子コイて、いつもと変わらないスピードで打っていたのが悪かったのだろうか。 とにかくジンジン痛くて、時には打てなくなるくらい痛くなる。これだと仕事にならない…

APC3.0.7

PHP

リリースだそうで。。。いつまで続くのか。 心なしか、バグFIXの量が多くなってきている気が。。。

思い出

ようやく戻って参りました。夏休みを利用して熱海の方へ出向きました。 10年ぶりくらいか、海に入ったのは。他にも色々と出向いたので楽しかったです。 初日は色々と大変でした。仕事帰りは雷を伴う豪雨でマンションに落雷。 落雷の影響で停電したんだけど、…

TVチャンピオン アキバ王予選レポート

TV

是非とも本選を見てみたい。 (また)TVの歪んだ認識が炸裂して笑えそうなレポートが出てきそう。

GREE

うぉっ、カックイー(1・2)!ホントにふじもとさん頑張ってるんですねぇ。 僕がCTOを勤めさせて頂いているグリー株式会社は(PHPの書ける)エンジニアを募集しています。 興味のある方は下記ページを御覧の上、是非ご連絡下さい。 自分がやってる事を振り…

NameSpace再び?

PHP

本家のMLは(あまり)追っかけていないのでアレなのですが。 この辺(1・2)なのですが、将来的にはNamespaceがサポートされるのかな。 つっても、特定の人しか盛り上がっていないようにも見えますが。。。

彩夏祭

コレですよ。色々と堪能できて楽しかったです。 マンションのスグ後ろ(50mくらい)にレク○ルのマンション立ったのは腹立たしい限り。。。 だが!花火は(ほぼ)全面シャットアウトなので「ざまーみろ」という感じだ。 ベランダの景色を台無しにされているの…

タコさん

どうやら目標は遥か彼方のようで。。。うむ。

皮肉

(今更ですが)後輩のでっかいのに教えてもらったんですが(1・2・3・4)。 ちなみに自分は「ボディシャンプー型」だそうで。。。当たってるなぁ。

オブジェクト指向と手続き型指向(続き)

先日の件ですが自分なりに考えた結果、一つの結論に達しました。 「手続き型指向」の人は「直感的」というよりは「本能的」という意味に比重を置いているのかな。。。と思いました。 だから、いつまで経っても話がかみ合わないのだろうか。(だとしたら)そ…

Solaris10 Dtrace for PHP

PHP

お!これは面白そう。 (ソースコードの)ライセンス・バージョンがPHP5になっていましたが、実質100行も無かったのでPHP4への移植は楽そう。 ていうかPHP4の「zend_execute.h」を見る限りでは、そのまま適用できそうな感じがするぞ。。。

(PHP4の)--enable-zend-multibyteの落とし穴(続き)

PHP

先日の件ですが。 神様が夢に出てきてスナップショットを確認するのじゃ。。。と、お告げがあったので確認してみました。 すると。。。タコさんパッチが入ってるぞ!わーい、ありがとー。

開発環境クラッシュ(続き)

OS

昨日の件だけど、色んな人から懇願されたので仕方が無く3時間くらい放置プレイをした上で復旧させました。 そしたらSolarisの野郎がスネてしまったようで、色々と落とし穴にハマりましたよ。わなわなっ! まず、持っていったノートPCがシリアルポートを全然…

Yahoo! Shopping API

PHP

だそうで。 他にもPerl・Python・Java・JavaScript・Flashのサンプルがあるようです。 いいなぁ(楽だよなぁ)。こういう会社の売りを武器にできるトコは。 日本でも(その内)公開するのかな?

開発環境クラッシュ

OS

正確にはマウント元のマシンが駄目になったんだけど。 久々にシングルユーザー・モードでログインした。すっかり(コマンド)忘れてたよ、正に駄目ダメ。(_ _; 普段使わないコマンドだからなぁ。fsckで大事なファイルが消失していなければよいのだけれど。…

[PHP] date関数でタイムゾーンの設定

HP5.1にて、date関数がちょっと変わっています。 64bit対応周りなのかな? Strict Standards: date() [function.date]: It is not safe to rely on the systems timezone settings, please use the date.timezone setting, the TZ environment variable or t…

(PHP4の)--enable-zend-multibyteの落とし穴

PHP

ヤラレタ。。。_| ̄|○ php.ini: -------------------------------------------------------- mbstring.internal_encoding = EUC-JP; mbstring.script_encoding = SJIS -------------------------------------------------------- mb.php: -----------------…

[Apache] ApacheCon Europe 2005

もうじき(安定版の2.2が)来るみたいな事が書いてますね。 mod_dbdとか凄く気になりますが(mod_smtpdを含めて)やり過ぎな感も。。。

mbstring関数内のエンコーディング名

PHP

色んな名前があるのですが実体は一つだけです。他は全てエイリアスになっています。 コレが自分の頭を悩ませています。実体の名前を返してくれる関数って見当たらないんだよね。。。 サポートしているエンコーディング一覧を返してくれる関数はありますが、…

PHPカンファレンス2005

PHP

どこかで状況レポートを共有してるトコないかなぁ。。。パラパラとは見てるんですが。 とりあえずググって探してます。ていうか、資料公開プリーズ。 来年あたり(こっそり)会場に出向いてみようかなぁ。しばらく経ってるから(自分の)顔は忘れてるでしょ…

APC3.0.6

PHP

リリースだそうで。。。ほらネ。