ます’s Blog - どうでもいい記事100選

どうでもいい記事100選

2005-01-01から1年間の記事一覧

ぎっくり腰

忙しい年の瀬にやってしまった。。。俺じゃなくて連れが。_| ̄|○ 正確には仕事納めの日にやらかして、それから今までエラい大変でした。泣きそう。 今年はこんな終わり方か。。。正に今年の状況を象徴しているな。はぁ。

5.1.2RC1 out!

PHP

ふと気がつくとリリースされてますね(1・2・3・4)。 (ココを見る限りでは)4.4.2の正式リリースも近いカモ。一緒にリリースする予定なのかな? 5.1.2RC1から現時点での修正状況は以下の通り。 --- NEWS 2005/12/22 18:13:47 1.2027.2.316 +++ NEWS 20…

クイックPOPFile(その後)

先日の件ですが。 (怒りを抑えつつ)問い合わせしたところ、修正版(1.022)で対応したと連絡がありました。 今の所、正しく動作しているようです。っていうか、そんな状態で製品を売りに出すなよな。

Fixed possible memory corruption inside mb_strcut().

だそうで(1・2・3)。何気なくCVSを見ていたら気がつきました。 PHP_4_4とPHP_5_1のBranchには適用されているので、次のリリースでは修正済み。 % ./php-4.4.2RC1 -v PHP 4.4.2RC1 (cli) (built: Dec 16 2005 15:31:24) (DEBUG) Copyright (c) 1997-2004…

www.mysql.comは幾分日本語化

コ、コレはひどい。。。(1・2・3) 日本人を馬鹿にしているのだろうか。 見づらいだけなので英語に戻して欲しい。

たばこ、増税へ 政府・与党方針 小幅値上げの見通し

(asahi.comのサイトの金融・財政記事一覧で知ったんだけど)なんて事だ。。。 非常に痛い。。。が「自民・公明両党が合意済みの児童手当拡充の財源を確保するため」って書いてある。 俺(児童手当)受け取ってるし、そりゃ仕方が無い。大人しく泣き寝入るし…

クイックPOPFile

コレなんですが。 インターフェイスがオリジナルのヤツよりも洗練されてるし、しかも安かったんで買おうと思いました。 ちょっと気になったので購入する前に試用版で確認してみました。 すると。。。WindowsXP(SP2)だとタコさんのロゴが出た状態から先に進…

改善意識の欠落

(いきなり100%の完成度なんて、ありえない訳で)本当に重要な事は「まずはやってみる」という事じゃないのだろうか。 そこから産まれてくる何かが(結果が良くても悪くても)必ずあるハズ。 なので「何もやらないよりは(少しでも)やった方が全然マシ」だ…

Live at BB King Blues Club

うぉーーーっ!!なんて事だ(1・2・3・4)。 うかつ。。。何故、早く気がつかないのか。_| ̄|○ トニー・ハイマス、テリー・ボジオとのトリオ編成なんて正に夢の再競演。 WHAT MAMA SAIDが入ってると嬉しかったんだけどなぁ。 次のオフィシャル・アルバ…

SPAM

PHP

ぶはっ、コレは面白い(1・2・3・4)。

不適切な拡張子でもPHPが実行されてしまう可能性

PHP

大垣さんのトコやt_komuraさんのトコで知ったんだけど(1・2・3)。 Apacheのマニュアルを見てみると、この動作は仕様みたい。。。結構ヤバい仕様。 複数の拡張子のあるファイルファイルは複数の拡張子を持つことができ、拡張子の順番は通常は関係ありま…

風邪

完全にひいてしまった。。。(x_x どうも今年は喉から進行しているようだ(やっかい)。 咳は出ていないんだけど声が潰れている。そのうち喋れなくなりそう。 (悪状況の中)イベントを強行したせいか、両腕筋肉痛だし。。。辛いなぁ。

謎のコメント

昔のエントリに謎のコメントがありました。 18907654332 『143278690』(2005/12/03 16:24)みたいなのが3件。よく分からなかったので削除しました。 意味のある発言だったらゴメンナサイ。

2.2.0

リリースされたぞな(1・2)。 新機能満載ですが、特にmod_dbdが気になっています。 各種スクリプト言語から利用できる事を期待したい。。。

5.1.2 coming soon...?

PHP

偶然ですが、コレを見てしまいました。ペースが速いなぁ。来(2006)年の1月12日を予定しているようです。 xmlreaderと xmlwriter拡張がデフォルトで有効になるような雰囲気。 streamにhashを追加するような事が書いてあったんだけど、PECLにhashってあった…

Firefox1.5

キター!(1・2・3・4・5)レンダリングが激速っ。これは嬉しい。。。

"mb_send_mail()" "To:" Header Injection Vulnerability

PHP

t_komuraさんのトコで知ったんだけど、めでたく?この件はSecuniaでセキュリティホールとして認定されたようです。 先日に続いて恥ずかしい記録を更新だねっ。にしても、t_komuraさんの情報は色々と参考になるなぁ。 しかし。。。こ、これは恥ずかしいっ。 D…

5.1.1

PHP

先日リリースされたばかりなのに早くも?(1・2・3・4・5・6・7・8) 新たに導入されたDateクラスがPEAR::Dateクラスとコンフリクト(1・2)していたようです。 さすがはPHPクオリティ。。。関係ないから別にイイんだけどサ。

ギター

ピロリロ・ギュインギュイン・キュルキュル〜♪あぁ、弾きてぇ。(;´Д`) 色んな事に抑圧されすぎて自分を見失いがち。今の自分に足りないのはコレ(良い意味でのイカれ具合)だと思う。 せっかくのギブソン・レスポール・カスタム(左利き仕様)が泣いてる。。…

5.1.0

PHP

ようやくリリースされましたね(1・2・3)。変更点はコチラ。 にしても400個以上のバグ修正って。。。凄すぎ。移行ガイドは必見。 先日の件は無事(PHP_4_4・PHP_5_0・PHP_5_1ブランチに)コミットされたようです(1・2)。 5.1.0のリリース直前に間に…

The Twenty Most Critical Internet Security Vulnerabilities(SANS TOP20)

PHP

既に色んなトコで報道されているようですが(1・2・3・4)。 PHPがクロスプラットフォーム・アプリケーション部門でエントリされてしまいました。 これは恥ずかしい。。。 「PHP-based Applications」ってのが唯一の救いか?でも、DB関連は一つにまとま…

4.4.2RC1 out!

PHP

だってサ(1・2・3)。PHP5.1.0はRC6まで伸びてるし。 mbstringユーザーにとっては重要なバグも修正されているので(この版は)安定して欲しい。 せめて、この問題はねじ込みたい(fixしたい)。。。とりあえず報告してみた。

mb_send_mail関数の(引数)サニタイズ

PHP

コレなんですが。というか、この影響を受ける人は(この件に限らず)色んなトコでヤバいと思う。 mail関数もmb_send_mail関数も色んな事を、やろうとした時に結構面倒だったので(ウダウダ悩むの嫌だったので)実は自前で用意してるんですよねぇ。。。 とい…

UNICODEバグ

この辺に関する事なんですが(1・2)。 っていうか、こんな資料を公開してしまっても本当にいいんだろうか。。。 参考にはなるだろうけど、危険な香りがした。 PDFにはWindows版のPostgreSQLやMySQLについても触れてます。

本格翻訳4 SUPER

コレを我慢しきれずに買ってしまった。。。安かったんで、つい。(w 個人的にちょっと不満だったのは、翻訳に少し時間が掛かる事と辞書登録が(基本含めて)最大5つまでという事。 法律の英日辞書が登録できん!せっかくあるのに。。。まぁ、安いので仮に…

武富士ダンサーズ

TV

うぉ!コレは一体。。。(一瞬ですが)怪しいサイトかと思った。

register_globalsがon

PHP

って、そんなに便利なのかなぁ。。。と最近(また)思っています(類似する状況を作りだす機能も)。 これって(GET・POST・COOKIE等)同一のKEYでデータを送信した時に、variables_orderの定義に従って上書きされてしまうので厳密なハンドリングが面倒。変…

8.1.0

ふと気がついたらリリースされてました。新機能満載ですね。 身近なトコでは「COPYコードのリファクタリング」と「集約の高速化」が嬉しい。

CP51932

ふむ(1・2)。PostgreSQLも、この辺を見た限りではデフォルトでは対応してないような雰囲気。 そのままでは駄目って事か。PostgreSQLだとCREATE CONVERSIONがあるから、まだましなんだけど。 MySQLには(こういう機能は)無いのかな?

File-Upload $GLOBALS Overwrite Vulnerability(まとめ)

PHP

大垣さんのトコで、この件に対するまとめが掲載されています。 すばらしい。。。非常に参考になりました。