ます’s Blog - どうでもいい記事100選

どうでもいい記事100選

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

mb_get_info関数

PHP

typeが指定されない場合または"all"が指定された場合、"internal_encoding","http_output", "http_input","func_overload"の設定値を有する連想配列が返されます。 とありますが、引数を省略するとマニュアルの通りに動作しません。そりゃ困る。 という訳で…

[PHP] 遅延ロード

(テンプレート・ライブラリを例に)比較的テンプレートは重い処理なのでキャッシュ機能が大抵ついています。 ただ、キャッシュ機能がついていても、比較的規模の大きなライブラリはインクルードするだけでもそれなりの負荷になります。 で、最近ふと思った…

オブジェクト指向と手続き型指向

って言葉が正しいか不明なんですが、最近フト思った事。 両者にとって「直感的である」とは、どういう事を指すのでしょうか。 (何となくですが)お互いに違うモノを指しているような気がします。 「$mail->send();」と「send_mail();」の違いなのかな、とか…

[PHP] APC 3.0.5

リリースですよ。もういいよ。。。ていうか、不満をまた一つ。 キャッシュ対象から除外したいファイルを指定する場合はphp.iniのapc.filtersエントリに拡張子を列挙していきます。 ただ、キャッシュには容量の制限があるので全てのファイルをキャッシュでき…

猫の手

困ってないのに強要するのは逆に負荷が上がります。手段が目的になってますな。

コメントを全て削除

PHP

(動的言語の動作を改めて考えてみて)フト思ってみた事。 実はコメントを全て削除する事によって少しはパフォーマンスは向上するのかなぁ。 裏づけを取る為に、コレを利用してテストしてみた。 【コメント有り】 /usr/local/apache/bin/ab -c 20 -n 200 htt…

Rast - 全文検索

これはありがたい。。。(1・2)。 PostgreSQLには全文検索機能が無いので今後に期待したいです。あると凄い助かります。

ヘビメタさん

TV

コレなんですが。個人的に熱い。(最近)帰るの遅いんで、夜ご飯食べる頃に見てます。 たまたま見たのが、ゲストに(レーサーXやMR.BIGの)ポールを迎えての競演!!! タッピング見れたのは嬉しいな。後、インギーのイントロも燃えたぞ!(>_ Van Halenは、…

損な役回り

先日の件、OTを使う事で解決しそう。ほらね、MVなんか使わなくてもヨカッタじゃん。 使い方がヤヤコシイ。。。というよりドキュメントが抽象的すぎるので余計に混乱。 そうやって煙に巻くんだな、ナルホドな。 ていうか、何でオレが作業してる訳?どんどん嫌…

サイボウズ・ラボ

lab

だそうで(1・2・3・4・5)。いいなぁ。自身も、こういう場所で武者修行してみたいです。 潔いトコロに好感が持てます、頑張って欲しいです。

遂に楽天も。。。

流出騒ぎだそうで(1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11)。 明日はわが身にならないよう注意しないと。。。

Lightweight Language Day and Night2005

PHP

そして伝説へ。。。って、特に意味はありませぬ。 ○だめ自慢口外厳禁! 昼のイベントではできなかった禁断の企画の登場です。 各言語を自在に操る猛者たちが、その言語の触れてはいけない暗黒面を暴露します。 今までせっかく他言語ユーザには隠してきたのに……

libxml2.6.20

XML

いつの間にかリリースされていたようなのでアップグレードしてみました。するとエラーになりました。 gcc -g -O2 -pedantic -W -Wformat -Wunused -Wimplicit -Wreturn-type -Wswitch -Wcomment -Wtrigraphs -Wformat -Wchar-subscripts -Wuninitialized -Wp…

AI 〜 STORY

反応がスゴク遅いんですがコレ(1・2・3・4)。久々にやられたぁ。 (訳あって)邦楽はアマリ聴かないんですがコレはいいね。久々に癒されました。 「一人じゃないから」っていうメッセージが微妙にツボで泣けました。ピアノとゴスペル調は個人的にツボ…

PHPカンファレンス2005

PHP

夏だ。祭りだ。PHPカンファレンス2005だ!という訳で(1・2・3・4)。 今年はスライドの事前配布はやらないんですね。残念。

mbstring関数のencoding指定

PHP

mb_substr関数を例にとって説明します。 string mb_substr ( string str, int start [, int length [, string encoding]] ) encodingは文字エンコーディング名です。省略された場合は、内部文字エンコーディングが使用されます。 encodingを指定した場合、指…

Perlの文法を持ったJavaベースのスクリプト言語

だそうで(1)。PHPのアレは腐ってるからなぁ。 Zend PlatformにくっついてるJava Bridgeを無償で提供してくれると嬉しいんだけど。

Camellia

だそうで(1・2・3・4・5・6・7・8)。AESとの比較は参考になりました。 AESって復号が重いんですね、コレは知らなかった。仕様書とサンプルコードもあるらしい。参照コードは、そんなに難しくないように見えますが。。。この辺(1・2)。むぅ。

憤慨

あーイライラする。呼び出しておいて「余計に混乱するからお前は発言すんな」的な発言やめろよな。 だったら呼ぶな。そもそもの原因は構造の問題なんだから、そゆ事言うなら自身で何とかして下さい。 見苦しい。ぜってー協力してやらねー!一気に冷めました…

後ろめたさ

けそさんの笑顔を見ると、なんだか申し訳ない気持ちで一杯になる。なんでだろ。

pgpool2.6.1

リリースですよ(1・2・3)。FreeBSDやSolarisユーザーには嬉しいかも?

Google Moon

先日の続編(1・2・3・4)。今度は太陽とか他の惑星を希望。

[不具合] Vodafone

らしい(1・2)。過少か過剰に該当してくれっ、頼むっ!(w ていうか、3Gにした途端にパケット代が高くつくようになったなぁ。 パケット定額にしたいんだけど基本料金が高いので難儀中。。。

Firefox1.0.6

リリースですよ(1・2・3・4・5・6)。関係者の皆様、お疲れ様でした。 Thunderbirdはマダみたいですが、Firefoxは日本語版が既にリリースされているようです。

mb_encode_mimeheader関数とmb_decode_mimeheader関数(続き)

PHP

先日の続き。理由が分かりました。下らなすぎて脱力。。。 コレの不具合影響を受けていたようです。とりあえず昔(PHP4.3.11)の状態に戻して動作の確認が取れました。 まだ完成形ではないのですが、ひとまずタコさんパッチを放流だっ! --- php-4.4.0,orig/…

APC 3.0.4

PHP

リリースですよ。またか。MLが盛り上がってたので嫌な予感はしていたのですが。。。

[Browser] Firefox1.0.5日本語版は見送り(Firefox1.0.6を待て)

先日の続き。この辺(1・2・3・4)を見て知ったのですが、Firefox1.0.5日本語版は見送りらしいです。 なんとなく昔を思い出して失笑してしまったのですが、こういう事はよくある事だと思って多目に見ましょうヨ。

デュアルコアのライセンスが変更に

だそうで(1・2)。これじゃマダ民衆の怒りは収まらないような。ただでさえライセンスでゴッソリ取ってるのに。。。

mb_encode_mimeheader関数とmb_decode_mimeheader関数

PHP

コレなんですが。あいたたた。。。自爆しちゃったよ。(w 普段、この関数を使ってないからなぁ。。。 頂いたソースを見て感じたのが、mb_encode_mimeheaderの件に関しては 第2引数のcharsetの意味合いを間違えていたようです。 (例えば)mb_substr関数のe…

プログラミング言語の設計と実装

Rubyの作者である松本さんの講義スライド。 この辺が参考になりました(1・2・3)。特に「速さはさほど重要ではない」というトコロ。 動的言語によるメリットとは。。。という事ですね。速いに越した事はないのですが。