ます’s Blog - どうでもいい記事100選

どうでもいい記事100選

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

5.1.3RC2 out!

PHP

先日の件ですが。RC2がリリースされたようです(1・2・3)。 相変わらずQAのサイトにはダウンロードのリンクが無いのですが、ココからダウンロードできるっぽい。せめてリンクくらいしろよな。 5.1.2RC1から5.1.3RC1までの修正状況は以下の通り。RCなのに…

PHP full unicode support

昨日コミットしたら、Derickさんからイチャモンをつけられました。 ウゼー!とりあえず返答はしておきましたけど。 full unicode supportでも、今までASCIIしか使った事のない人が(いきなり)使いこなせるとは到底思えないんですけど。茨の道を進む程(自分…

コミット履歴(MAIN Branch)

PHP

mb_stripos関数とmb_strripos関数を実装してみました(1・2・3)。 mb_stristr関数とmb_strrichr関数への布石、とか適当な事ホザいてみる。strrichr関数は存在しませんが。 mbflライブラリではmbfl_strpos関数は存在しますが、mbfl_stripos関数は存在しま…

Disabled dl().(MAIN Branch)(その後)

PHP

先日の件ですが。 よく見てみたら、CLI版とかCGI版ではできるようですね。。。 よく見てませんでした、ゴメンナサイ。_| ̄|○ それ以外の環境で、dl関数を使ってるスクリプトは要注意カモ。 コレは定期的に見ておいた方が良さげ。

コミット履歴(MAIN Branch)

PHP

この件の一部を(mb_strrstr関数はmb_strrchr関数として)コミットしました(1・2・3)。 この関数はオマケとして「[, bool part]」を用意してみました。詳しくはコレを参照して下さい。 「余計なお世話だ!」と突込みがあるかもしれませんが。 PHP_5_1 B…

コミット履歴(MAIN Branch)

PHP

この件の一部(mb_strstr関数)をコミットしました(1・2・3)。 「[, bool part]」パラメータも用意しています。詳しくはコレを参照して下さい。 PHP_5_1 Branchへの適用は、5.1.3が正式にリリースされてからにしようと思っています。 。。。今日は久々…

見事、撃沈

うぅっ。。。今日はとても大事な日だったのに、かなりの風邪っぴきを晒してしまいました。 声は全く出ないわ、熱が出て意識朦朧で(直前の)記憶が飛んだりと、スペイシー度が満載でした。 (近年稀に見る)最低(最悪)な時間帯。。。穴があっても隠し切れ…

コミット履歴(MAIN Branch)

PHP

この件の一部(mb_list_mime_names関数)をコミットしました(1・2・3)。 ターゲットとなるエンコーディングのMIME名だけを返すオプションを用意しました。 MIME名が無い場合は空の文字列を返すようにしています。 PHP_5_1 Branchへの適用は、5.1.3が正…

コミット履歴(PHP_5_1 Branch)(MAIN Branch)

PHP

この辺(1・2)の機能追加を行なった影響で出るようになったコンパイラのワーニングを修正(1・2・3・4)。

コミット履歴(MAIN Branch)

PHP

この件の一部(mb_list_encodings_alias_names関数)をコミットしました(1・2・3)。 ターゲットとなるエンコーディングのエイリアス名だけを返すオプションを用意しました。 エイリアス名が存在しない場合でも、配列を空で返すようにしています。 PHP_5…

ROCK FUJIYAMA

TV

haltさんのトコで知ったのですが。 うぉー!これは嬉しい、絶対見よう。(T-T

コミット履歴(PHP_4_4 Branch)

PHP

昨日の件に関連する事ですが。 廣川さんの追加した機能は却下されてしまいました。残念っ。 他のブランチについては特に指摘は無いようです。 廣川さんの方から連絡が無いようなので、こちらで元に戻しておきました(1・2・3・4)。 libmbflを触るのは嫌…

コミット履歴(PHP_4_4 Branch)(その後)

PHP

先日の件ですが。こっそり追加したのがDerickさんにバレてしまいました。うがっ。 とりあえず交渉中。どうなる事やら。。。さてはて。

Vodafone 3G

先日の件ですが。ようやく手元に戻ってきましたよ。 ただ、ダウンロードした会員専用コンテンツ(画像)が軒並み著作権保護に変更されてしまっているので壁紙に設定できなくなりました。。。わなわなっ。 データを吸い上げ&戻しの作業の過程で勝手に発動し…

コミット履歴(PHP_4_4 Branch)

PHP

この件をコミットしました(1・2)。 ついでに、この件も適用しました(ちょっとドキドキですが)。便利なので。

Disabled dl().(MAIN Branch)

PHP

だそうで。少なくともスクリプト中からの動的ロードは無理っぽい。

コミット履歴(MAIN Branch)

PHP

この件をmb_list_encodings関数に適用してみました(1・2)。 よく見ると分かりますが「all supported encodings」から「all supported entity encodings」に変更しています。 「entity」が適切かどうかは別として(一部)批判が出ていたので。

Dropped register_long_arrays, zend.ze1_compatibility_mode, allow_call_time_pass_reference(MAIN Branch)

PHP

だそうで(1・2・3・4)。どんどん機能が削られていきますな。 この機能に頼っている方は、今の内に何とかしておいた方が良さげ。 個人的には、どれも影響しないので関係ないのですが。

「名機」が販売禁止に 4月に迫る「電気用品安全法」(その後)

先日の件ですが。 やっぱり、そういう事に落着いたか(1・2)。 ひとまず安心。ただ、例外の判定は厳しそう。

Unicode support(MAIN Branch)

PHP

この辺とか見てて(ようやく)気がついたのですが、ICU周りの実装が入ってるよぅ。 ただ、随所に「IS_UNICODE」の判定処理が入っているのが涙を誘います。 後、本件とは(全然)関係ありませんが(結構前から)strstr関数とstristr関数に「[, bool part]」パ…

コミット履歴(MAIN Branch)

PHP

コンパイラのワーニングがウザかったので修正(1・2)。

Dropped safe_mode, register_globals support(MAIN Branch)

PHP

だそうで(1・2・3・4)。 この機能に頼っている方は、今の内に何とかしておいた方が良さそうですね。 他にも「magic_quotes_*」辺りの機能が削除されてるので要注意(1・2)。

Vodafone 3G

最近、ズボンのポケットに入れて作業していると勝手に原電が切れるようになった(しかも起動不能になる。仕方が無いのでバッテリーを無理やり外して起動させてる)ので、しぶしぶショップへ持って行きました。 しばらく時間がかかるようなので、代替機として…

初コミット

PHP

してみました(1・2・3・4・5・6)。まずはこんなトコから。 にしても、手元がおぼつかない。。。勝手が全然わからん。(w コメントに記載されている「MFH」とか「MFB」とか「MF51」って何なんだろう? (きっと)何か意味があるんだろうけど。。。知…

5.1.3RC1 out!

PHP

先日の件ですが。RC1がリリースされたようです(1・2・3)。 QAのサイトにはダウンロードのリンクが無いのがアレですが。。。 5.1.2から5.1.3RC1までの修正状況は以下の通り。一杯修正されてます。 --- NEWS 2006/01/11 14:19:13 1.2027.2.344 +++ NEWS 2…

Cybozu Labs

haltさんが入社したらしい。 (個人的には候補として狙っていたので)うらやましい、きぃ。 (これからが)凄く大変だと思いますが頑張って欲しいですね。 自分も頑張らなければ。。。にやり。

CVSアカウント

PHP

貰ってみようかなー、と(ふと)思ったので貰ってみました。廣川さんに(これ以上)迷惑かけるのもアレだしね。 神様と高木さんに推薦してもらいました、うれしー(1・2)。(この場を借りて)ありがとーございました。 メールの転送と自宅から「cvs.exe」…

Sessionモジュールのコリジョン発生率

PHP

この件ですが。この人には、この辺(1・2)をよく見てもらうとして。。。と。 1台だけで運用している場合は問題ないと思いますが、複数台あった時は(やはり)気になりますね。。。 コリジョン発生率が下がる事を願ってタコさんパッチ。種に「SERVER_ADDR…

SessionモジュールSHA1パッチ(4.4.2用)

PHP

コレに関連する事ですが(主にコレ)。 PHP5からはセッションIDの生成にSHA1を利用できるのですが、PHP4ではMD5だけです。 (なんとなく)PHP4でもSHA1を利用したいので(またしても適当な)タコさんパッチ。 作ったというよりは移植だなぁ。。。かなりコピ…