ます’s Blog - どうでもいい記事100選

どうでもいい記事100選

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

date関数のフォーマット・オプション「y」とか「h」とか(続き)

PHP

昨日の件ですが。 昨日は頭に血が上っていたので、冷静さを欠いておりましたが。。。あの後、更に血圧が上がるようなことを言われて逆に凹んでしまいました。 確かにフォーマット・オプション「g」は忘れてたけどさ。。。そんなに突っ込まなくてもいいじゃ…

date関数のフォーマット・オプション「y」とか「h」とか

PHP

今日はちょっとムシャクシャ系。 「Y」と入力したつもりが「y」になっていたとか、「H」と入力したつもりが「h」になっていたとか、ちょっと考えられない。。。まず確認しろよ! そんなに頻繁に使うなら定数で予め定義しておけよ。。。午前中にテストし…

PHPコマンドラインオプションの挙動を変えてみる

PHP

hnwさんのトコで「ワンライナーのためのPHPコマンドラインオプション」が詳しく解説されています。 これは便利です!ありがとうございます。 普段からPHPでワンライナーを駆使していないのがバレバレなのですが、これをキッカケに色々と試してみたトコロ、確…

5.3.0RC4 out!

PHP

ようやくRC4(1・2・3)。夜明けは近いか?予定では来週とのこと。 5.3.0RC3から5.3.0RC4までの修正状況は以下の通り。修正も少なくなってきています。 個人的には5.2系統も(まだまだ)メンテして欲しいし、5.3系統も早くリリースされて欲しいし、複雑な…

5.2.10 ready?

PHP

あれ?「RC2 not final」じゃなかったの?本当にいいのかな?うーむ。。。 そういう細かいツッコミはさておき、5.2.9から5.2.10までの修正状況は以下の通り。。。100個以上の改善。 array_unique関数の互換性が保たれるようになったので、気になる方は適用を…

PHP5.3.0RC3 small build problem....Committed!

PHP

昨日の件ですが。 どうでもいい事に時間をかけて別のどうでもいい事を発見したのですが、変に報告して波風を立てるのも。。。と、どうしようか迷っていたのですが、勇気を出して報告してみたところ、コミットしてくれたようです(1・2・3)。感謝です。 …

apr_time関数

先日の件(1・2・3)ですが。 「劣化移植なのでマルチスレッド環境で動かす場合は(別途)考慮が必要」てな感じで適当にお茶を濁していたのですが(改めて説明する事でもありませんが)要するにlocaltime関数とかはスレッド・セーフではないので(別途)…

Fail-Safe C: 安全なC言語コンパイラ(続きの続きの続きの続き)

放置しまくりの件ですが。 Fail-Safe C version 1.5.0 (revision 1797)) がリリースされていたのでPHPのビルドに再び挑戦。 今回は5.2.10RC2と5.3.0RC3が対象。 今回からFail-Safe Cのビルドには ./configure が必要になっているようでした。その他、ビルド…

PHP4のDOMXML拡張モジュールをPHP5で動かしてみようとして無駄な時間を過ごした

PHP

最近「PHP5で動いている環境でDOMXML拡張モジュールを動かすようにしてみました」と人づてに聞いたので「え?そんなのできるの?」と半信半疑でトライしてみたのですが。。。本当にできた。 軽く確認した程度ですが、PHP4のDOMXMLやPHP5のSimpleXMLが確認で…

5.2.10RC2 coming soon...?

PHP

RC2が準備中。 5.2.10RC1から5.2.10RC2までの修正状況は以下の通り。 RC2なのに「leak」とか「crash」が(結構)目につくのが気になるね。 それにしても「RC2 not final」。。。って、終わってくれないほうが全然嬉しいんだけどね。 --- /repository/php-src…

mod_maintenance22(2.2系統用)

元ネタはコチラ。 この練習用モジュールを Apache 2.2 で利用できるよう移植してみました。 ただ、劣化移植なのでマルチスレッド環境で動かす場合は(別途)考慮が必要です。 ソースを掲載すると長くなるので差分ダケ。分かりやすいように少しだけ改変してい…

mod_datetimelimit22(2.2系統用)

元ネタはコチラ。 この練習用モジュールを Apache 2.2 で利用できるよう移植してみました。 ただ、劣化移植なのでマルチスレッド環境で動かす場合は(別途)考慮が必要です。 ソースを掲載すると長くなるので差分ダケ。分かりやすいように少しだけ改変してい…

Apacheモジュール(2.2系統用)

久々に技術系っぽい話題。。。なのですが、内容は全然ヘタれ系で恐縮です。 ものすごーく以前の話ですが(1・2)、2年くらい軽く放置してたら(サボってたら)ツケが回ってきたようで、ここ数日間で本丸対応(移植)を急ぐハメになってしまいました。_|…