ます’s Blog - どうでもいい記事100選

どうでもいい記事100選

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リサ かぜをひく

先日の件で、けそさんから(娘へ)本を頂きました。わ〜い、我が家の家宝にしよう。 個人的には絵が好き。娘はどんな反応をするだろうか。。。ドキドキ。 しかし、けそさんには本当に悪い事をしてしまった。。。何も悪くないのに。悪いのはヤツ。。。わなわ…

パルシステム

今、TVのCMで話題騒然中(嘘)のパルシステムに加入してみました。 正確には気がついたら加入させられてました。奥様、侮るべからず。今、利用してるのはコレらしい。 CMの歌が耳から離れない。。。つい、口ずさんでしまうぜー!恐るべし、こんせんくん。 勧…

5.1.3RC3 out!

PHP

先日の件ですが。RC3がリリースされたようです(1・2・3)。正式リリースまで後少し。 5.1.2RC2から5.1.3RC3までの修正状況は以下の通り。多い。。。 --- NEWS 2006/03/30 19:19:20 1.2027.2.490 +++ NEWS 2006/04/20 21:11:29 1.2027.2.524 @@ -1,23 +1,…

Camellia for PHP native

PHP

先日の件ですが。 PHPに組み込んでみて遊んでみようかとホザいていましたが、先を越されてしまいました。。。残念っ。_| ̄|○ 少し気になるのは「php_*」ファイルがMIT Licenseになっていたのと、classにしか対応していない。 前者はともかく、後者は。。。…

熱性けいれん

娘と息子に熱性けいれんが起きてしまって今週はエライ大変でした。全く仕事になりませんでした。。。。_| ̄|○ (幸いな事に)息子は意識が直ぐに戻ったので普通に病院に連れて行って処置して貰いましたが、娘の方は症状が少しヤバげだったので(久々に)救…

Firefox1.5.0.2

アップデート完了(1・2・3・4・5)。利用されている方は、早めの適用を。

NTT、国産暗号アルゴリズム「Camellia」をオープンソースとして公開

これは非常にありがたい。。。(1・2・3・4) 面倒な手続きがなくなったの気軽に試せます。今度、PHPに組み込んでみて遊んでみよっと。

Perl is obsolete old language, it's true?

今日は毒々しいのを連発してますが、それはさておき。 もうね、開いた口が塞がりません。恥ずかしくて外を歩けません。 「Perl」は(世の中的に)古い言語という判断を下されました。スゲー!!統計表、プリーズ。 こういう理不尽な発言を聞く度に、色んな想…

根拠の無い数値

先日の件ですが。 なんというか、企画力の無さがバレバレですな。色々と勘ぐってしまう。 っていうか、どういう根拠があって一日200万PV捌けるようになれば売り上げも比例すると考えているのだろうか。 広告収入がある訳でもないし、そこがネックになってる…

PV数

コレとかコレとか読んで思った事。 例えば、ほとんどが静的コンテンツのサイトで「PV凄い捌いてるぜー!」とか言われても全然凄くない訳で。 と、そんなジャブはさておき、比較する時は全く同じ条件で行なわないと意味が無いと思う次第です。 (要するに)は…

mb_get_info関数

PHP

昨日の件ですが。 返していない情報がどれくらいあるのか調べ中。。。結構ありました。 mbstring.encoding_translation mbstring.language mbstring.detect_order mbstring.substitute_character mbstring.script_encoding mbstring.strict_detection(PHP_4…

Vodafone 3G

先日の件ですが。ようやくJavaの不具合が直ったので安心してゲームしてたら、今度は電源が立ち上がらなくなりました。。。わなわなっ。 正確にはゲームをしている途中に(いきなり)画面がフリーズして(それ以降)動かなくなりました。 手元に戻ってきてか…

PHPプログラマーズマガジン廃刊

PHP

haltさんのトコで知ったんだけど。 haltさんの気持ちはとても分かります、自分も同じ気持ち。非常に残念。。。 個人的には1冊300円くらいにしてくれるとありがたいのですが。。。(w (PDF媒体なので)過去の記事も気軽に買う事ができるので、興味が沸いた…

まるごとPHP!Vol.1(第4刷)

らしいです。前回に引き続き。 elfさんのトコでも紹介がありましたが、超・極める! PHPが近く販売されるようなので(Vol.2を待てない人は)こちらを是非。 っていうか、Vol.2なんて出るのだろうか。(w

explode関数

PHP

先日に宣言した件ですが。 実装するにあたって(まず)オリジナルのexplode関数(の実装)を調査してみました。。。そして絶句。_| ̄|○ なんというか。。。「[, int limit]」引数でマイナス指定できる理由がよく分からん。 0以上の指定は百歩譲って許容し…

ズバリ要約

コレは凄いなぁ。。。別に必要とはしていないんだけど。 凄いというか、面白かった。色んな長文を要約してみたくなりました。 ソースネクストの製品は値段が安い(非常に助かる!)割には高機能だし、ライトに使いたい自分にとっては都合が良い。 値段が安い…

コミット履歴(MAIN Branch)

PHP

昨日はmb_explode関数辺りを攻めるとかホザいていましたが、若干のtypoがあったので修正しました(1・2)。 落ち着けよ。。。_| ̄|○ スナップショットのサイトが(ようやく)復旧したようです。。。迷惑な。 後、先日感じた「気になった事」は保留。保留…

コミット履歴(MAIN Branch)

PHP

先日の件に関連する事ですが。 mb_stristr関数とmb_strrichr関数を実装してみました(1・2・3)。 でも、思ったより機能の共有ができなかった。。。よく考えないと。_| ̄|○ 次は、mb_explode関数辺りを攻めてみようかなぁ。

コミット履歴(PHP4_4 Branch)

PHP

先日の件に関連する事ですが。 廣川さんと大垣さんから連絡があったので(再び)適用しました(1・2・3・4)。 ついでに、この件も一緒に修正しています。 個人的に廣川さんとDerickさんとで話をしていたらしいのですが、その辺の事情が分かってなかった…

ターボリナックスがPHPの開発環境などを販売するゼンド・ジャパンを買収へ

PHP

ナントイウコトデショウカ(ビフォーアフター風に)。って、この買収の意図が良く分かりません。 「Turbolinux」へのPHP技術の取り込みを狙う、とありますが、どれくらいの相乗効果が見込めるのでしょうか。気になります。

Buffalin

コレなんですが。 母親が大阪出身なので、あながち間違っていないかもしれません。 桝形の成分解析結果 : 桝形の70%は食塩で出来ています。 桝形の13%はむなしさで出来ています。 桝形の6%は言葉で出来ています。 桝形の4%は苦労で出来ています。 桝形の4%は…