ます’s Blog - どうでもいい記事100選

どうでもいい記事100選

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

桑田桑男

昨年に引き続き、今年は桑田桑男という者が我が家に遊びにきたようです。。。昆虫のクワガタ虫。 キッズ達は大喜びなんだけど、昨日はハウスから脱走していたらしく大騒ぎ。 結局、家の壁に張り付いていました。最初はゴキブリかと思って大慌てしましたが。…

SNS

本当にどうでもいい事なのですが、SNSに登録してあるメールアドレスを(よく見ているものに)変更しました。 元々設定していたヤツは(全然見ていなかったので)見逃す事も多々あり、色んな人から連絡を受けているのに華麗にスルーするなど、大変失礼な事を…

必殺仕事人

外では思いっきりヘタレっぷりを発揮していますが、内では(一応)できる人で通っているみたいです。 今日も必殺仕事人みたいなイメージで「シャキーン!」と性能問題を解決だぜっ。 困ったちゃんの報告では、Webサーバ・DBサーバ共にロードアベレージが5前…

CVS to SVN Migration

PHP

コレは一体? まだ状況を把握できていないけど、PHPもSVNに移行するつもりのかしら。。。大変そう。ひぇ。

mb_output_handlerによる文字エンコーディング変換について(その後)

PHP

先日の件ですが、またしてもmoriyoshiさんの尽力(1・2)により、素敵な実装がコミットされました(1・2・3・4)。 作業ありがとうございました。 それにしても、最近のmoriyoshiさんのPHPに関連するアクティブ状態が異常に高い(1・2・3・4・5・…

mb_output_handlerによる文字エンコーディング変換について

PHP

この件ですが。 tsukimiyaさん、本当にゴメンナサイ。。。という感じです。真面目にスッカリ忘れてました。てへっ。 って、それで済むと思っているのか!反省しろっ!! > 俺。_| ̄|○ この件についてもmoriyoshiさんの尽力により、良い方向へ議論が向かって…

4.4.8と4.4.9RC1との差分

昨日の件ですが。 「security fixes」が気になったので、4.4.8と4.4.9RC1との差分を取ってみました。 % cd /usr/local/src % gzip -dc ./php-4.4.8.tar.gz | tar xf - % gzip -dc ./php-4.4.9RC1.tar.gz | tar xf - % diff -urN ./php-4.4.8 ./php-4.4.9RC1 …

4.4.9RC1 out!

PHP

先日の件ですが、出ましたとさ(1・2・3・4)。 4.4.8から4.4.9RC1までの修正状況は以下の通り。 「security fixes」とありますが、リリース後に詳細が公開されるのかしら。 --- NEWS 2008/01/03 08:21:22 1.1247.2.920.2.247 +++ NEWS 2008/07/22 07:37…

mbstring大幅アップデート

PHP

moriyoshiさんの尽力により、mbstringが大幅にアップデート(1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・14・15・16・17)! これにより、諸々の課題も解決です。作業ありがとうございました。 本来こちらで作業すべきものが沢山ありました。 真…

Remove freetype1 support and Remove GD 1.0 support

PHP

だそうで(1・2)。 5.3以降は古いバージョンのGDとfreetypeをリンクできなくなるみたいですが、古いバージョンを使っている人って(まだ)いるのかな?気になる。

Added support for lambda functions and closures(PHP_5_3 Branch)

PHP

先日の件ですが、「ぎゃ!」っとするような出来事が(1・2)。 というか、やっぱり。。。という展開なのかな。ただ、良い風に考えるとnamespaceもDmitryさんの暴走っぷりの結果だしね。複雑な気分だのぅ。 一つだけ分かっている事は、5.3のリリースは単な…

Strict Session管理パッチ(4.4.8用)

以前、Strict Session管理パッチ(4.4.2用)を作成した事をコレを見て思い出しました。。。作業怠慢でゴメンナサイ。 PHP本体に付属しているセッション管理の拡張モジュールは使わない方針とはいえ、自分で使ってないのがバレバレです。(w 同期を図るべく…

3人目

ありがたい事に我が家も子供が3人います(長女・長男・次男)。次男は生まれて三ヶ月になります。もうじき100日。 困った事に、もう寝返りを始めてます。。。早いよ。_| ̄|○ 首もシッカリと座っているのですが、背骨の発達に良くないらしい。色々と楽なので…

Good bye Windows XP. Welcome! Windows Vista

OS

ライフサイクル的にはVistaの方が長いので(XPとスゲー迷ったけど)Vistaを選択。 まだ迷っている部分もありますが、この選択が正しかったのか間違っていたのかは、いずれ分かる事でしょう。 約5年ぶりにノートPCを買い替えました。マシン・スペックは以下の…

new extension: protobuf

PHP

コレは期待したい。 ApacheライセンスとPHPライセンスとで問題が無い事を確認できれば、すぐにでもPECL化されそうな雰囲気。 ライセンス関連は疎いのがアレなのですが、コチラ(1・2)を見る限りでは大丈夫っぽい。

GLAYのTAKURO

昨日、新宿の伊勢丹(デパ地下)をうろついていたら、GLAYのTAKURO夫妻を発見しました。 奥さんは思いっきりスッピンだったけど、それでも綺麗。すげぇ。 やっぱりTAKUROはカッコイイね。スラっとしてるし、お洒落だし。 でも、何もする事が無かったみたいで…

Added closures support

PHP

MAIN Branchのみですが遂に! どのバージョンから使えるようになるのかが今後の焦点だな。

++masugata

遂に三十路!きてしまったよ。。。_| ̄|○ 去年から成長している感じが全くしない。。。相変わらず色んな失敗をしてきたけれど、だらだら度が加速してきた気がする。 自分自身、特に特筆すべき事柄は無かったしなぁ。最後にダレる自分の悪い癖。ううむ。おお…

4.4.9 coming soon...?

PHP

個人的には予想外の展開。 元々こういう予定だったっけ?ただ、RMが言うんだったら間違いないのかな。。。うーん。 PHP4のEoLが2008/8/8に設定されてるからって事なのかな。であれば納得。

[RFC] Zend Signal Handling

PHP

だそうで(1・2)。 シグナル回りの挙動が改善されて、これをキッカケに安全にforkできたりなんかしたら(勝手に妄想)嬉しいんだけど、とにかく有効にするにはコンパイル・オプションに「--enable-zend-signals」が必要みたい。 Closuresの件は、その後ど…

2008年度ハーモニーパーティー

去年の感動を再び。。。という事で、今年も娘と一緒に連弾でピアノの演奏会に参加。 去年に比べると難易度が(パパだけ)飛躍的に難しくなっていましたが、無事に演奏しきったぜ。。。っていうか、去年の演奏内容が簡単すぎたダケなのですが。 無事に終わっ…