ます’s Blog - どうでもいい記事100選

どうでもいい記事100選

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

PHP 5.3 TODO

PHP

先日の件ですが、Iliaさんも登場してきたね。 5.3に向けての作業が本格的に始まる感じがするので、しばらくは要チェックかも。 話は全く変わりますが、5.2.4がリリースされてから今までの修正状況は以下の通り。 今のところ致命的っぽいのは無さそうだけど、…

5.2.4 ready?

PHP

この辺を参照されたし。 時間が経てば玉(アーカイブ)もできるでしょう。。。きっと。 5.2.3から5.2.4までの修正状況は以下の通り。 今回も変更点が多いので時間を見つけて精査したい。 --- NEWS 2007/05/30 18:45:59 1.2027.2.547.2.746 +++ NEWS 2007/08/…

Short Coding ~職人達の技法~

Short Coding ~職人達の技法~作者: Ozy,やねうらお出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2007/08/09メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 116回この商品を含むブログ (65件) を見る (いきなりですが)読破。 一見すると無茶苦…

What should be in 5.3?

PHP

本家で微妙に盛り上がっている件ですが。 Andiさんの考えとしては、5.3でgoto文をサポートしてもいいかもねって事らしい。余力があったら、の話だけど。 OpenSSLのOpenID対応は嬉しいカモ。Namespacesは仕様も流動的だしステータスが微妙になっているのは仕…

プルーンFe

諸事情により地元のコンビに置いてあるプルーンFeを買い漁っているのですが、陳列棚には常に2本くらいしか置いていないようで?不便でした。買いに行ったら既に売り切れになっていた事もしばしば。 めげずに根こそぎ購入していたのですが(結構、迷惑)、気…

Namespaces and __autoload()

PHP

だそうで。 autoloadにも名前空間っすか。それにしても展開が早い。 どんどんテスト・プログラムが膨らんでいくけど、このお陰で(まだ)スムーズについていけてる感じ。

goto文の有用な使い方を考えてみる

PHP

MugeSoさんのトコで話題にされていた件ですが。 対した事ない頭を使って自分も考えてみた。同じくDB周りで。 これが、 こ…

[PATCH] Addition of setcookie2() to support RFC 2965

PHP

だそうで。 提案自体は良い事なのですが、名称が安易な気も。。。って、元々が「Set-Cookie2:」になっているからなのね。_| ̄|○

Safe mode being removed in PHP6?

PHP

ちょっと盛り上がっている件ですが。 決定事項なので変わることは無いと思います。。。が、気持ちは分かります。 この辺の外された機能に関しては、何だかなぁ。。。という気持ちです。 別の似たような機構を持っているので(個人的には)頼ってはいませんで…

セキュリティはなぜやぶられたのか

セキュリティはなぜやぶられたのか作者: ブルース・シュナイアー,井口耕二出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2007/02/15メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 35回この商品を含むブログ (52件) を見る (いきなりですが)読破。 この本は「気がついたら別の…

焼き飯

コンビニで(チャーハンではなくて)焼き飯が売ってた。 東京だと、あまり聞かないけど、この響き、スゲー懐かしい!チャーハンの響きは上京してからの男。 思わず購入してしまったと同時に上京する前に住んでいた団地の目の前にあったスーパーの事を思い出…

Namespace constants

PHP

昨日の件ですが、ひとまず投入された模様。 defineは定義の仕方が強引な感じがするけど、まぁ実装された事に(素直に)喜びたいです。

5.2.4RC3 out!

PHP

だそうで(1・2・3・4・5・6・7・8)。 5.2.4RC2から5.2.4RC3までの修正状況は以下の通り。 更にrevertされた内容もあるようです(1・2)。残念。 個人的には、ここまで進んでおきながら、こういう事が起きる事に一抹の不安が。本当に安定してるの…

mod_top

PHP

コレ(1・2)は嬉しいかも。 いきなり本番環境に仕込むのは怖いので(どれくらい性能が劣化するのも気になるし)、まずは開発環境に仕込んでみよっと。

CORE GRASP

PHP

この手(1・2)のソリューション、前に何処かで見たことがあるような?。。。コレか。 転ばぬ先の杖としては有効かもしれないけど、個人的には。。。という感じ。

[PATCH] zend-multibyte unicode detection vs. __halt_compiler()

PHP

だそうで。 zend-multibyteと__halt_compilerを組み合わせると愛称が悪いみたい。提案自体は嬉しい事なんだけど。うーむ。 __halt_compilerって、微妙だなぁ。。。嬉しい人は多いのかもしれないけど、個人的には避けたい機能。

Constans in namesapces(続き)

PHP

昨日の件ですが。 コレ(1・2)は定義の仕方が強引な気がするなぁ。 個人的には引数を追加して名前空間を定義したいけど、記述のしやすさはコッチの方が良いのかな。

Constans in namesapces

PHP

だそうで。 段々と適用範囲が増えてきたぁっ!これは嬉しい。 この調子で変数も。。。もしかしたら将来的には視野に入れているのかもしれないね。 今後に期待したい。

5.2.4RC2 out!

PHP

出てたよぉ(1・2・3・4・5・6)。ひぇ。 5.2.4RC1から5.2.4RC2までの修正状況は以下の通り。 revertされた内容もあるようです(1・2・3)。残念。 --- NEWS 2007/08/02 22:18:28 1.2027.2.547.2.875 +++ NEWS 2007/08/17 00:35:39 1.2027.2.547.2.…

[PATCH] allowing multiple namespaces per file plus namespaces with brackets

PHP

ア リ エ ナ イ ! 1ファイル1空間に限定してしまった方が理解も容易だと思うので、この実装は必要無いと感じています。 この件も、段々どうでも良くなってきたけど、今回の件が盛り上がってきて(ドサクサに紛れて)埋もれてきている感じがする。 他のブ…

PHP以外全員不正解(その後)

Rubyの方にもPHPと同じ実装になるような提案がされたようです(1.9に取り込み済み)。素晴らしい。 いつも思っている事だけど、Rubyは言語としての良さも充分ありますが、コミュニティとしても良い人達が集まってますね。良い方向に成長しない訳がないよね。…

南房総海巡り(再び)

時間の感覚を取り戻すのに時間がかかりましたが、ようやく現場復帰という事で。ひぇ。 夏休みにも関わらず勤勉な方もいて、相変わらず凄いなぁ。。。と感じる事も多々ありつつ。少しは見習った方が。。。いやいや。 先日、南房総海巡りをしてきたばかりです…

Renaming namespaces to packages

PHP

だそうで。 README.namespacesのTODOにも記載されていたのですが、展開が早いなぁ。。。と思ったら、待った!が入ってた。どうなる事やら。

merge changes to build with Oracle Database 11g

PHP

だそうで(1・2・3)。 PHP_5_2 Branchにも適用されているので、このままいけばOracle 11gは5.2.4以降でビルド可能。 メールは(まだ)流れていないけど、pdo_ociにも適用されています。 shimookaさんのエントリで紹介されていましたが、既に試してみた人…

南房総海巡り

南房総海巡りを家族(と妻の両親)と一緒に行ってきました(土日月の2泊3日)。こういうイベントが家族で出来るのは本当に嬉しい。 ずーっと海にいました。天気が良かったので、日焼けしまくりで真っ黒になりました。 家族は先に特急さざなみ号で出発して…

Lightweight Language Spirit

先日の件ですが。 とりあえず、発表資料はこちらからダウンロードできます。興味がある方はどうぞ。 今更な感じもしますが、LL魂の反省という事で。後、感想を少し。 マトモにPCを使いこなせていない自分は逝ってヨシ!事前に調べておけよな。。。駄目っぷり…

PHP-taint update

PHP

だそうで。 こんなのあったのね。全然知らなかった。 非常に興味深い。。。けど、個人的には好きではありません。 なんというか。。。これでOKでしょ、みたいなのが続出しそうな予感がする。 まず、自分自身で守っていく事を考えないと成長していかないと思…

mb_strwidth関数とmb_strimwidth関数の挙動について

PHP

遅くなりましたが、PHP-devの方にメールを投げてみました。小泉さんから返信きたのは思いがけず焦った。(w さわださん(と、隣にいた石田さん)には感謝です。自分には全然検討つきませんでしたよ。。。知識無さスギ。ヘタレすぎ。_| ̄|○ 関数の目的や歴…

散財

ある本を買おうと思って本屋にいったら無くて、気がついたら別の本を購入していた。。。しかも別に今購入しなくても良いような本。_| ̄|○ っていうか、カーネルすごろく値段高くね? 金額を全然見てなかったぜ。。。1500円くらいだと思ってたのにぃ。 …