ます’s Blog - どうでもいい記事100選

どうでもいい記事100選

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

炎上

最早、恒例?となっている某言語の炎上ですが、今年は結構盛り上がったなー、という感じがします。 内容自体については目新しい事は特に無かったので面白くなかったけど、コメント欄や色んな方面の人のエントリを見て参考になる事もしばしば。 個人的には、D…

PHP taint support updated

PHP

だそうで。久々のアップデート。 ML上では殆ど動きが無いように見えるけど、個別にやりとりしてるのかなぁ。 めげずに?頑張っている姿勢を見ると応援してあげたくなる。。。なるだけかよっ。_| ̄|○

Added garbage collector(その後)

PHP

先日の件ですが、修正された模様(1・2)。わーい。 これで更に苛められるか。。。ちょっとウケたのが、テスト・プログラムのコミット内容。 自分が出したバグ報告ではサンプル・プログラムが微妙に間違っていたのですが、それを流用して作成されているよ…

error: redefinition of typedef 'STATUS'

未だにstaticにビルドしようとしている自分もアレなんですが。 三者(自分・pecl_http・FreeTDS)含めて、どっちもどっち、という感じか。_| ̄|○ % cd /usr/local/src/php-4.4.8 % make gcc -Imain/ -I/usr/local/src/wk/php-4.4.8/main/ -DPHP_ATOM_INC -I…

Added garbage collector(続き)

PHP

昨日の件ですが。 軽く苛めてみたところ。。。こんな結果になりました。駄目じゃん。_| ̄|○ って、まだ入ったばかりだし、改良の余地は大いに残されている訳なので、正式リリースまでには安定して動作するようになってほしいなぁ。。。意外と前途多難な気が…

Code Craft ~エクセレントなコードを書くための実践的技法~

Code Craft ~エクセレントなコードを書くための実践的技法~作者: Pete Goodliffe,後藤正徳,鵜飼文敏,平林俊一,トップスタジオ,まつもとゆきひろ出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2007/11/29メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリ…

Added garbage collector

PHP

先日の件ですが、適用されたみたいです(1・2)。 php.iniディレクティブに「zend.enable_gc」が追加されている(デフォルト値は1なので、デフォルトでは有効になる)のと、いくつか関数が追加されています(gc_collect_cycles・gc_enabled・gc_enable・g…

why we must get rid of unicode.semantics switch ASAP

PHP

本家のMLで盛り上がっている件ですが。 頼むからmbstringを話題として持ち出さないで欲しい。デフォルトで有効になっているiconvを前面に押し出してよ。(w そっとしておいて欲しいと思う今日この頃。。。というのはどうでもよくて、Antonyさんの意見には同…

print_r関数とvar_dump関数

デバッグ時にはprint_r関数とvar_dump関数を比較的よく利用していますが、そろそろ限界が近づいてきました。 コンソール上でCLI版PHPを使って確認する分には全然問題ないのですが、Web実行環境でこれらの関数を使う時に、わざわざ「<PRE>」タグとか入れるのが面倒</pre>…

Garbage collector patch

PHP

長い議論が続いていた件ですが、Andiさんからの連絡によると、そろそろ適用されそうな感じ。ひぇ。 5.3は本当に重要なリリースとなりそうだ。。。適用されたら確認してみよっと。

in the Sun Microsystems

以前、Oracleに提案されて断っていた経緯があったので、買収される事は予想できなかったぜ(1・2・3・4・5・6)。 っていうか、びっくり。PostgreSQL本家のMLでも話題になってますね(1・2)。 主戦場がSolarisなので(買収された事で)より良い方向…

広辞苑どら焼き

諸事情により頂きました。一応、非売品。 当時の先輩から「10年越しの作業が無事に終わって、今飲みまくり」と連絡があったのですが、この事だったのだろうか。関係した人達と中の人は本当にお疲れ様でした。 何校まで進んだのだろうか。想像できない。って…

[RFC] Square brackets shortcut, [RFC] Anonymous functions

PHP

だそうで(1・2)。Ryusukeさん素敵スギ。 個人的にはAnonymous functionsよりもSquare brackets shortcutの方が気になってます。 コレはイイ!(>_ Ryusukeさんと同じく(a)が好き。(b)は今までよりも楽できそうには感じられないのと、見た目的には(…

perl_run

コードカバレッジ解析の為にPerlのソースを眺めているのですが。。。コレは厳しい。_| ̄|○ 正に魔窟。ちょっと甘くみすぎていたカモ。コレを普通に読める人は凄いなぁ。。。先は長そうだ。 とりあえず、dump_allを手がかりに進めてみるか。

oniguruma 5.9.1 in 6.0.0-dev

PHP

この辺の作業は油断すると忘れてしまいそうなので、つたない記憶を辿りながら復習。 想定したよりも躓いてしまいましたが(目論見通り)無事にビルド完了。一応テストも(ユニコード・モード以外は)全てPASS済み。 が、まだまだ課題も多いので適用は(当面…

Wii

最近、キッズ達がスティック・パンを持つと「Wiiリモコン」だとか、平らな板を持ってきては「バランス・ボード」だとか言って遊んでいます。_| ̄|○ いやね。別に買えない程、家計が苦しい訳じゃないんですよ。ただ、財務大臣がゲーム大嫌いなので買えないの…

フィギュアスケート

年末のエキシビションで若手の人が滑っている時にNadiaが流れていたのですが、Jeff BeckのNadiaを思い出して少しドキドキしました。 個人的にはJeff Beckの方が聴きやすいようにアレンジされているような感じがして好きなのですが、どちらもエキゾチックな感…

smpatch in Solaris10

OS

こんな素敵なコマンドがあったなんて。。。気づくの遅すぎ。_| ̄|○ ただ、次回から楽できるので本当に嬉しい。ヘタレな自分にはピッタリだね(ぉ OS付属の「/usr/sfw/bin/gcc」が「/usr/sfw/bin/gas」を使うように設定されているので、「/usr/ccs/bin/as」…

time stamp in the future

PHP

時代を先取っている人がいるようで。ちょっと焦った。 そういえば、PHP Snapshotsから4.4系統が無くなってますね。 そんなにメンテナンスしたくなかったのかよ、と勝手に想像して思わず笑ってしまった。(w ただ、その割にはPHP 4 Bug Summary Reportが流れ…

4.4.8 ready!

PHP

shimookaさんのトコで知ったのですが、無事にリリースされたようです(1・2)。 ひとまずリリースされて一安心なのですが、RC1から全く変わっていないような気がしています。 ちゃんとメンテナンスされているのかな。。。ちょっと気になります。 コミット…

お参り

遅くなりましたが初詣に家族全員で行ってきました。 大きいところに行くのも大変なので、地元の氷川神社に行ってきました。 この神社は娘(長女)と息子(長男)のお宮参りと娘(長女)の七五三の時にお参りにきた神社でもあります。今年は七五でお参りに来…

娘(長女)の誕生日

本日(一月二日)をもちまして娘(長女)が6歳になりました。実はめでたい女でした(産まれたのも大安の日だったし)。 家の中ではプチ祭り状態でした(誕生日プレゼントに始まり、ゲーセン・くじ引き・寿司・カニ・焼肉・ステーキと、子供達のやりたい放題…

今年の抱負

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。 今日見た夢が「ダンベル10kgをそれぞれ片手に持ちつつ海辺でフンフン言いながら振り回して特訓している(そして最後には何故か漫才を始める)夢」だったので微妙に凹み中です。まだ初夢でない…