ます’s Blog - どうでもいい記事100選

どうでもいい記事100選

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「?:」演算子(続きの続きの続き)

段々とPHPの話題ではなく、gdbの話題になってきていますが。。。気にしないという事で。(w どこまで「続き」が伸びるか気になるところではありますが、先日の続きです。iakioさんから「s(step)」と「n(next)」の違いについて補足をいただきました(後…

Update Oracle DLL examples to match build changes

PHP

これらの変更(1・2)は、ちょっと意味が分からない。。。 変更履歴とコメント内容から察するに、Win版PHPでOracleと連携する場合は、バージョンの違いによって有効にするDLLを使いわけろって事なのかな。。。ちょっと面倒な気が。 後、今後も増えそうな気…

「?:」演算子(続きの続き)

昨日の件ですが。 はてなブックマークでshimookaさんからは(嬉しい)励ましの言葉を頂いたり、heavenshellさんからは有益なURLを教えてもらったおかげなのかは分かりませんが、自分の中で「gdbの使い方を(より)理解してみよう!」というモチベーションが…

「?:」演算子(続き)

先日の件ですが。 最後はprintfを盛大に仕込むという荒業で乗り切ったものの、今後も同じ作業を行い続けるのは効率が悪すぎるので、gdbを使って効率よく作業できないか。。。と探っていたところ、できるようです。しかも簡単に。_| ̄|○ とりあえず、前準備…

女子ソフトボール

感動をありがとう! 決勝は見れて本当に良かった。。。北京五輪の中では一番感動したカモ。 オーストラリア戦から見ていたのですが、オーストラリア戦を見た限りでは「運よく勝てただけで金メダルを取れる素質ではないなぁ」と感じていましたが。。。すげぇ…

「?:」演算子

shimookaさんのトコで「?:」演算子が意外と使えないという事が判明したので、ちょっとガッカリな気分です。 問題は二つあって、 error_reportingがユルい設定の時にしか使う機会が無さそう true or false判定が微妙すぎる 特に後者については、この演算子に…

Strict Session管理パッチ(4.4.9用)

コチラの最後の方に「セッション拡張モジュールに関しては変更が無かった」と書きましたが、超手抜きの実装です。(w 正式に4.4.9用がリリースされたので(一応)公開。大垣さんのサイトから直接DLできるように後で連絡しよっと。。。 4.4.9が中途半端な状…

今年も我がに遊びにきたようです。。。昆虫のカブト虫が。 いきなりムシキング・バトル勃発っ(1・2・3・4・5)! そこに鎌田切男が登場っ!兜との合体技だー(1・2・3)!桑田桑男の危機的状況か? って、遊ぶのはコレくらいにしておいて。 キッズ…

PHP Version 3.0.18-i18n-ja-3

PHP

shimookaさんのトコではPHP4.0.0が無事にbuildできたとの事ですが、自分の回りでは(まだ)PHP3すら卒業できていないよ。。。絶句。_| ̄|○ 社内イントラのシステムで利用されており、完全に閉じているのでセキュリティ的な問題は(そんなに)気にしなくても…

dbase moved to pecl, fbsql to pecl

PHP

だそうで(1・2・3・4・5)。 アルファ版だから変更の余地が(まだ)あるという事なのかな。 現時点で5.3からPECLに移動されたのは、dbase・fbsql・fdf・ncurses・sybaseの5つ。 そろそろ安定化に向けて進行しても良さそうな感じなんだけどねぇ。まだ…

4.4.9 ready?

PHP

ほぇ?意外とそっけない。。。4.4.8から4.4.9までの修正状況は以下の通り。 タグ打ちの直前修正がコレ(zend_multibyte.c)だった事に縁を感じるというか。。。作業者がDerickなだけに因縁とならなければ良いのですが。。。 何はともあれ、お役目ご苦労様で…