ます’s Blog - どうでもいい記事100選

どうでもいい記事100選

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今年度も後わずか。また一年が終わろうとしている。 前回の年末年始は30日まで仕事をしていて3日から仕事をしていた事もありドタバタしている事が多かったのですが、今年はそういった状況もなく、大掃除や年賀状の準備が予定よりも早く終わってしまったの…

mod_auth_mysql-2.20

レガシーな環境でハマったのでメモ。 全てはココ(1・2)に集約されていると言っても過言ではない。 「本来、PASSWORD() は MySQL ユーザのパスワード管理専用なので、アプリケーションでこれを実行すべきではありません。」って書いてあるじゃん。使った…

詳解 MySQL

詳解 MySQL作者: Sasha Pachev,吉川英興,田中慎司,伊藤直也,菅野良二出版社/メーカー: オライリー・ジャパン発売日: 2007/11/20メディア: 大型本購入: 4人 クリック: 82回この商品を含むブログ (20件) を見る (いきなりですが)読破。今年最後の読破本にな…

グレーゾーン

特定の何かを指している訳ではありませんが、例えばの話ですが、あるものを公開したとします。 公開されたものがグレーゾーンな場合に、意図してやったのか気がつかずにやったのか気になります。 個人的には「それってモラルの問題なんじゃね?」と思ってし…

Firefox(その後)

先日の件ですが。 パッチを適用してみたら、いい具合に落ちなくなった(1・2・3)!(>_ 落ちるキッカケになっていたのはアドオン(extension)のIE tabか。。。_| ̄|○ ただ、Windows Updateする前から落ちまくっていたんですけどね。 今はいい具合だけど…

4.4.8RC1 ready?

PHP

先日の件ですが、タグが打たれたようです。 時間が経てば玉(アーカイブ)もできるでしょう。。。きっと。 4.4.7から4.4.8RC1までの修正状況は以下の通り。 MOPB-02-2007とMOPB-03-2007への対処が含まれている重要なリリースです。overflow系の修正も若干含…

Firefox

2.0.0.10以降(現在は2.0.0.11)、頻繁に落ちまくるようになった。_| ̄|○ 自分のところだけ?一度クリーン・インストールしてみようかなぁ。。。 話は変わって(色々調べてみた結果)腰痛にはカイロプラトニックカイロプラクティックが有効そうだと判断。 …

ぎっくり腰

緊急事態発生。 ついにやってしまった。。。自分じゃなくて妊娠中(約6ヶ月)の奥さんが。_| ̄|○ 色々と気をつけるべく配慮はしていたのですが、目を離した隙に掃除魔の魂に火がついてしまったらしく窓を拭いていた時にやってしまったらしい。。。。配慮が…

The last PHP 4 release

PHP

キター! このまま放置したママ終了するかと思ってたので本当に良かった。。。 恐らく、年末か年始早々に正式リリースされそうな予感。 PHP4最後のリリース(だと思う)なので、滞りなく無事にリリースして欲しいね。

Allowed import of global classes "use ::GlobalClassName;"

PHP

だそうで(1・2)。 グローバル領域に配置されている特定のクラスを対象にしてimportできるらしい(1・2)。ちょっとイイかも。

Allowed multiple namespaces per file

PHP

だそうで(1・2)。久々の大きな変更です。 一つのファイル内で複数の名前空間を定義する事が可能になったようです。ここにきて大きな方針転換。 一時期はどうなる事かと心配していたので、ほっと一安心。 これで混乱が静まれば良いのですが。。。仕掛けた…

The Debian System―その概念と技法

The Debian System―その概念と技法 (MYCOM UNIX Books)作者: マーチン・F.クラフト,Martin F. Krafft,上川純一,武藤健志,トップスタジオ出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2006/06メディア: 単行本 クリック: 25回この商品を含むブログ (15…

zend.ze1_compatibility_mode

・strrpos()とstrripos()は、needleとして文字列全体を使用するようになりました。 ・array_merge()は、配列のみを指定できるよう変更されました。配列以外の変数を指定した場合は、各パラメータ毎にE_WARNINGが発生します。あなたのコードで突然E_WARNINGが…

RFC: Dropping Namespace

PHP

だそうで。またDerick。。。因縁!?(w まだ提案段階という状態。。。なんだけど、凄い量のメール。ようやく全てのメールを読めた。 個人的には名前空間が提供されたからといって(まだまだ変化が激しそうなので)すぐに食いつく訳じゃないから、提供され…

intl

PHP

まだベータ版ですが、ついに登場。この辺(1・2・3)も要参照、という事で。 ちょっと登場が遅かったような感じもするけど、今後の救世主となるか!?今後の展開に大いに期待したい。 それにしてもサイズがデカい。。。(w