ます’s Blog - どうでもいい記事100選

どうでもいい記事100選

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

籠の中の鳥

こんな事をココに書くのは微妙ですが、あまりにショックが大きい。。。 どうも未踏にネタを出せないような雰囲気。 以前あったみたいなんだけど、その時は諸事情によりキャンセルを余儀なくされたらしい。 モチベーションが一気にダウン。。。もう辞めちゃお…

ヘビメタさん(終了)

TV

あぁ〜あ、遂に終わってしまったか。非常に残念。 あぁいう下らない(馬鹿な事を一生懸命やってる)番組は好きだったので名残惜しい。 ポールの回を録画してなかったのはホント痛い。_| ̄|○ でも、最終回はいつもと比べてつまらなかったなぁ。 スティーブ・…

マシン入れ替え

PC

会社で使ってるマシンのレンタルが終了するのでマシン入れ替え作業中〜。 が、状況は激悪だ。。。CDインストールする時に異常な怪音を発する始末。 更にキーボードがスカスカ&ヘロヘロ。また腱鞘炎になりそう。_| ̄|○ 完全に選んだ人の選択ミスだけど、ま…

国産スパコンをぶっちぎりの一位に!

「高い目標を揚げて、妥協のないプロジェクト実施が必要であり、ぶっちぎりの1位にするくらいの気概が必要」。 「一時的に1位を奪還しただけではすぐにまた抜かれてしまう。継続的に1位を確保できるようなロードマップや開発が必要だ」。 スバラシイ心意気、…

Toyocryptの解読に成功

したらしい(1・2・3・4)。世界初なんだってサ。でも名前がなぁ。。。ちょっとダサいよね。 自分だったら恥ずかしくて、こんな名前はつけられない。 (ある意味)社運を賭けていたのかもしれない。2次選考で落選し、更に解読。。。うーん。

どうしようもない人

って本当にどうしようもないな。過去最大にダメな奴だ。 迷惑・混乱しか起こさないのであれば、早く消えて欲しい。 その方が本人の為であり、皆の為でもある。

のまネコ騒ぎ

2ch

騒ぎがドンドン大きくなってきましたね(1・2)。 前にもあったのですが、今後どうなるかは微妙な雰囲気。

Firefox1.0.7

遅ればせながら、ようやくアップデート完了(1・2・3・4・5・6)。 話は変わって、Operaからバナー広告が消えたのが嬉しいなっと(1・2)。

1.8.3

リリースされたそうな。。。最初のプレビューから間隔が異様に長かったのは気にしないでおこう。 セキュリティ的な問題があったようです(1・2・3)。良くも悪くも?有名になったというトコでしょうか。 (Rubyで)いつも気になるのがリリース前の怒涛のc…

Winnyで九州電力の火力発電所情報が。。。

流出ダソウナ。ってマタかよ。 実はウチのトコも密かに情報が流出してたり。。。なんてね。 ただ、メールで警告くらいじゃ効果は薄いと思うんだけどなぁ(意味不明)。

成長の兆し?

こんな事を日記に書いても仕方が無い事なんですが、今の心境を吐き出しておこうと思います。 (ここ最近)日記の更新が全然無かったんだけど、ある事に一生懸命取り組んでいます。 最近、考え方が変わってきて「どうやったら安定した収益を出せるか?」とい…

INS◆ッ★ー△

このキーワードにピンと来た人、一歩前へ。 訳も判らずXMLファイルの定義を作った人、更に一歩前へ! 汎用的な仕組みを作る場合は時間をかけて(かつ数年後の利用のされ方を見据えて)しっかり作る必要があると思います。 前回の失敗は、ここにあると感じま…

OCI8拡張ライブラリ

PHP

Major changes: -------------- - The connection handling algorithm was rewritten. That should add stability and fix all non-reproducible crashes etc; - The extension was refactored and divided into several files to improve readability and t…

5.0.5

PHP

リリースされたそうな(変更点はコチラ)。 PHP5.1.0のリリースも近いので、寂しいリリースになりそうな予感。

ヘビメタさん

TV

ショック。。。。mixiで知った(1・2)んだけど、番組終了(予定)らしい(気づくの遅すぎ)。 この番組ヘビーメタルサンダーの宣伝用としてやってたらしい。 その割にはCMでしか宣伝していなかったような気が。 商品が発売されたので、それに併せて終了す…

PHPとPerlでビット演算(排他的論理和)

PHP

ある方からPerlとPHPでビット演算子(排他的論理和)の挙動が違うのは何で?って質問されました。 何で?って言われても???なのですが、気になったので調べてみました。 例:print bin2hex( ( "1234567890A" ^ "eda01110c533bf51e42c2390276eae11" ) ); P…

まるごとPHP!Vol.1(第3刷)

らしいです。。。1000部増刷したんだってサ。 売れ行きが好調なのは良い事で。Vol.2は内容を調整中らしいです。 (きっと)フレームワーク特集みたいな感じになるんだろうなぁ。 アレから飛躍的に変わった部分は(PHP本体には)そんなに無いしね。

pthread版pgbench

大垣さんのトコで公開されています(1・2)。うひょー!早速、活用させて頂きます。

OCIErrorGetのエラー詳細メッセージ

PHPの場合、この関数でエラー詳細メッセージを取得できます。 (例) Error while trying to retrieve text for error ORA-12154Oracleのエラーメッセージ検索ができるサイトがOTNにあります。 ただ、この内容に従って検索すると出ない場合があります(上記…