ます’s Blog - どうでもいい記事100選

どうでもいい記事100選

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

%{mod_php_memory_usage}n(補足)

先日の件ですが。 この時は少し熱くなりすぎていたようで、途中経過を全く書いていませんでした。これじゃ、何がなんだか。。。という感じですね。反省。 今更蒸し返すような話でもありませんが、一応履歴を晒しておきます(自分が忘れそうなダケだからメモ…

%{mod_php_memory_usage}n

使用最大メモリのログ出力の追加。--enable-memory-limitを使用し、Apache 1.xの設定ファイルのログ出力フォーマット命令(LogFormat)に "%{mod_php_memory_usage}n"を追加することでスクリプトが使用した 最大メモリサイズが分かるようになった。 (Thies) ど…

The "const" statement is still allowed outside of namespaces but arrays are disabled.

PHP

5.3以降では任意の位置で「const」キーワードが使えて、更に配列も定義できるようになっていたのですが、配列の定義が出来なくなった模様(1・2)。 バグ・レポートはコレらしい。テストも修正(追加)されています(1・2・3)。 元々はオブジェクト定…

?: operator

PHP

5.3以降で三項演算子が(若干)簡略できるようになったようです。 簡略というか特定の目的に特化した部分を省略できるようになったというか。 どっちにしても三項演算子は使わない派なので、これは見なかった事に。。。(w

Added support for "namespace::" prefix that is resolved to current namespace name.

PHP

だそうで(1・2)。 「namespace::」を使うと現在の名前空間に置き換えて処理するようになる、と(1・2)。 名前空間が長くなった場合は便利だろうけど、だったらエイリアス(現時点ではuse命令)は必要ないんじゃなかろうか。。。使い分けが難しくなり…

xdebug_get_code_coverage(その後)

先日の件ですが。 私は今、猛烈に憤慨している。。。抑えきれない程の怒りと憤りが体中を駆け巡っているぜ。。。! % less -N /path/to/crash.php 1

-DBIG_SECURITY_HOLE

この件ですが。 そんなクレイジーなオプションあったんですね。。。root権限で動かそうと考えた事が無かったので全然知らねー。(w ちょっとだけ中身を覗いてみます。 % grep -rn BIG_SECURITY_HOLE /usr/local/src/apache_1.3.39 /usr/local/src/apache_1.…

5.2.5 ready?(その後の続きのその後)

PHP

先日の件ですが。 (段々と面倒臭くなってきたので)前回で修正状況連絡を終了する予定だったのですが、ある不具合修正が気になった為、修正状況を再び確認。 前回から現時点までのNEWSエントリは以下の通り。 NEWSエントリに掲載されているヤツを利用してい…

Tainted Mode Decision

PHP

本家のMLより。 どうでもいい事なのですが、Stefanさんが「Good Morning」って言うの(なんか)怖い。。。恐怖の朝が訪れたみたい。(w や、そういう事で人を判断するのは良くない事ですね。。。大変失礼しました。

params

shimookaさんのトコで紹介があったので、少し試してみようかと思ったのですが。。。 % cd /usr/local/src % gzip -dc ./php-4.4.7.tar.gz | gtar xf - % cd ./php-4.4.7/ext % gzip -dc ../../params-1.0.tgz | gtar xf - % mv ./params-1.0 ./params % cd .…

mcryptで不正な長さのIVや鍵を渡した場合について(続き)

昨日の件ですが。ちょっとだけ深追い。しつこい。 shimookaさんが仰っている通り「イケてない実装」というのも確かにあるのですが、こうなっているからには理由があるハズ(理由も無しに実装するハズが無い)。。。と勝手に思い、背景を探るべく修正履歴を探…

mcryptで不正な長さのIVや鍵を渡した場合について

yandodさんのトコから。 理由については既にshimookaさんが調べているようなので、別の観点から。 「-3」が返却される条件を見てみます(libmcrypt本体を確認)。 % grep -rn mcrypt_generic_init /usr/local/src/libmcrypt-2.5.8 /usr/local/src/libmcrypt-2…

5.2.5 ready?(その後の続き)

PHP

先日の件ですが。 (懲りずに)修正状況を確認してみました。 前回から現時点までのNEWSエントリは以下の通り。 NEWSエントリに掲載されているヤツを利用している方は注意が必要カモ(1・2・3・4・5・6)。 コミット履歴では、こんな感じ(1・2・3…

松茸の香り

今まで松茸を食べた事はなかったのですが、妻が気をきかせて(松茸ご飯をオニギリにして)用意していてくれたので食べてみました。 「松茸は香りを楽しむもの」と誰かに聞かされていたので、香りを楽しみつつ食べていましたが。。。なんか泣きそうになった。…

remove Oracle8 support

PHP

5.3以降、Oracle8はサポート対象外となるようです(1・2)。 「it should have been done long ago..」って。。。気持ちは分からなくもないけど。 さすがにOracle8を現役バリバリで運用している人達が多いとは思えないけど、レガシーな環境を持っている人…

健康診断

久々に血圧が低くなっていた。今回は高い方が105、低い方が67。気をつけないと。。。 一番ひどかった時は高い方が87、低いほうが47。この時は「もう一回計測させて」とお願いされたのにも関わらず血圧に変化はありませんでした。 この時は「高い方と低い方の…

謎のファイル消失

なんか良く分からないけど、ローカルPCのファイルがゴッソリ削除されてるし。。。 もの凄い重要なファイルが格納されていたディレクトリなので、明示的に消した記憶も全くないし。。。ぐすん。 (ローカルPCのOSがWindowsな為)ステムの復元で95%くらいは元…

5.2.5 ready?(その後)

PHP

先日の件ですが。 リリース用のタグが打たれた後の修正状況を確認してみました。 5.2.5から現時点までのNEWSエントリは以下の通り。 NEWSエントリに掲載されていない項目がいくつかありますが(1・2)、比較的重要そうに見えるのはNEWSエントリに掲載され…

5.2.5 ready?

PHP

この辺(1・2)を参照されたし。予想通りか。。。 時間が経てば玉(アーカイブ)もできるでしょう。。。きっと。 5.2.4から5.2.5までの修正状況は以下の通り。 最終的には結構修正されてますね。 特にiconvを使っている人は早めにアップグレードしておいた…

T_IMPORT -> T_USE

PHP

昔の命令が復活? 名前空間の別名を付ける命令「import」が「use」に変わった模様(1・2・3・4)。うーん。微妙。 「alias」でも個人的には良さげだけど、これだと意味が更に広くなってきそうなので「import」の方が(まだ)良かった気がする。 っていう…

SRA OSS,2007年末でサポートが終わるPHP4に対する保守サービスを開始

PHP

だそうで(1・2・3)。 PostgreSQLのサポートと一緒に入ったら減額してくれるプランとかあったら嬉しいな。(w

Win32 Build not updated on http://snaps.php.net.

PHP

本家のMLに流れていた件ですが、PHP Snapshotsを確認してみると。。。PHP 5.3がある!(>_ すっかり放置してましたよ。。。いつからだろう? (まだ)微妙に怪しい感じもするけど、作業して頂いた方には感謝です。

Preliminary PHP taint support available

PHP

この日記でも何度か取り上げていた ">PHP taint supportの件ですが、段々と目に見える形になってきたようです。 結構な範囲で修正されているみたいです。mbstringも修正対象になっていました。 入れる分には全然構わないと思うのですが、パッチの対象がPHP5.…

5.2.5RC2 out!

PHP

出てましたとさ(1・2・3・4)。 5.2.5RC1から5.2.5RC2までの修正状況は以下の通り。 この調子だと来週くらいには正式リリースされそうな予感。 --- NEWS 2007/10/18 22:59:43 1.2027.2.547.2.979 +++ NEWS 2007/11/01 22:33:31 1.2027.2.547.2.996 @@ -…

ねずみ合宿2007秋

久々に強化合宿に参加してきました。今回は予期しなかったハプニング(重度の偏頭痛)もあって大変でした。_| ̄|○ 最終日辺りに参加した事もあって、一般の人も仮装している方が多かったのですが。。。特にアリエルはひどかった。 アリスも結構いたのですが…

xdebug_get_code_coverage(続き)

PHP

先日の件ですが。 1.3系統だと連続して実行された部分は正しくカウントUPされているのですが、どうも結果が芳しくない(ファイルがネストしまくると実行位置がずれる)。 2.0系統だと連続して実行された部分は1にしかならないのですが、結果は良好(実行位置…