ます’s Blog - どうでもいい記事100選

どうでもいい記事100選

failed start up

(久々に)しょーもない事でハマってます。はい。ヘタレですみません。
x86_64(Opteron)のSolaris10環境で、phpが起動できずに困っています(php -vとかも)。
必ず起動できない訳じゃなくて、php.iniを読み込んだ場合に必ず落ちます。php.iniを削除したり読み込めなくすると普通に起動できます。
コンパイル・オプションを減らしたり、組み合わせを変えたりして(ようやく)どのモジュールが問題なのかを突き止めました。それは。。。mbstring。アリエナイ。_| ̄|○
mbstringのコンパイル・オプションを外してビルドすれば、php.iniを読み込んでも落ちる事はありませんでした(現時点で確認できたのは4.4.4と5.2.0)。
ビルド環境が良くないのだろうか。人のマシンなので状況がよく分かってないのもアレなんだけど。
更に困った事に、この環境にはgdbが入ってないんだよね。シクシク。
Solaris Freeware ProjectにはSolaris10用のgdbが(まだ)無いみたいだし、gdbをソースから入れないといけないのは流石に萎える。
っていうか、ZFS遅い。。。特に書き込み(アーカイブを展開するのにスゲー時間がかかる)。