ます’s Blog - どうでもいい記事100選

どうでもいい記事100選

OCIErrorGetのエラー詳細メッセージ

PHPの場合、この関数でエラー詳細メッセージを取得できます。

(例) Error while trying to retrieve text for error ORA-12154

Oracleのエラーメッセージ検索ができるサイトがOTNにあります
ただ、この内容に従って検索すると出ない場合があります(上記の例は、実際にはTNS-12154です)。
PHPの事だから)内部的に固定で書いてるのかなぁ。。。と思ってたら、そうでもなかった。疑ってスマン。
どうもOCIErrorGet関数が腐った値を出力している模様(OCIErrorGet関数はOCIライブラリ関数です)。
OTNで閲覧できるエラーメッセージのマニュアルを見てみたら、

ORA-12150 〜 ORA-12299

これらのメッセージについては、第30 章「Oracle Net メッセージ(TNS)」の
リストを参照してください(表示される接頭辞はORA ですが、こちらの章で
接頭辞TNS のメッセージとしてリストしています)。


うーん。。。だったら、検索システムをなんとかして欲しいね。殿様商売か。。。出る幕(全く)無し。
なんというか、細かい部分で駄目っぷりがPHPと似てるなぁ。