ます’s Blog - どうでもいい記事100選

どうでもいい記事100選

register_globalsがon

って、そんなに便利なのかなぁ。。。と最近(また)思っています(類似する状況を作りだす機能も)。
これって(GET・POST・COOKIE等)同一のKEYでデータを送信した時に、variables_orderの定義に従って上書きされてしまうので厳密なハンドリングが面倒。変数だけ見た時に、どこから生成されているのかが分からない。
最初に感じた不満は「セキュリティ的に、これはヤバイ」と思ったからではありませんでした。
(PHP3の頃から)そんな風に思って利用を避けてきたので、これを便利だって思ってた人の気持ちが分からない。専用の配列を使った方が全然楽だし、ソースもすっきりすると思うんだけど。
これを期に、影響を受けた人達は考え方を改めたほうがよいですね。きっと神様からのお告げなのかと。(w
register_globalsはoffにする事を推奨している時世に、onを前提としている人達が(未だに)いるので(お守りに)困ります。