ます’s Blog - どうでもいい記事100選

どうでもいい記事100選

コメントを全て削除

動的言語の動作を改めて考えてみて)フト思ってみた事。
実はコメントを全て削除する事によって少しはパフォーマンスは向上するのかなぁ。
裏づけを取る為に、コレを利用してテストしてみた。

【コメント有り】
/usr/local/apache/bin/ab -c 20 -n 200 http://www.example.com/T1/test_calc.php


load averages: 12.19, 4.74, 2.32
Time taken for tests: 38.150 seconds

【コメント無し】
/usr/local/apache/bin/ab -c 20 -n 200 http://www.example.com/T2/test_calc.php


load averages: 10.08, 3.91, 1.67
Time taken for tests: 34.082 seconds

やはり。。。ていうか(ヨク考えれば)そうだよなぁ。ドキュメントは外部にあるんだし勘弁って事で。
物凄く効果が出る訳ではないと思いますが(それでも)それなりの効果はあるのかな、と。
ま、キャッシュしちゃうという手もありますけどね。基礎体力の向上ーって、そんな向上って一体。
これを後輩(でっかいの)に持ちかけたら「頼むからやめてくれ」と懇願されました。うーん、残念。
正直コメントなんか見ないんだよなー、ロジックしか見ない駄目な人。一応コメントは書いてるけどね。