エッジ検出(鮮鋭化)
基本的にエッジ検出(単体パターン)処理ですが、ぼやけていたような輪郭が強調されて鮮明になります。
検出された輪郭を分かりやすくする為に、事前にグレースケール処理を行ってから処理しています。
private Bitmap edgeDetectionSharpening( Bitmap bitmap ){ if( bitmap == null ){ bitmap = BitmapFactory.decodeResource( getResources( ), R.drawable.original ).copy( Bitmap.Config.ARGB_8888, true ); } if( bitmap == null ){ return bitmap; } if( bitmap.isMutable( ) != true ){ bitmap = bitmap.copy( Bitmap.Config.ARGB_8888, true ); } int height = bitmap.getHeight( ); int width = bitmap.getWidth( ); int[] pixels = new int[( width * height )]; bitmap.getPixels( pixels, 0, width, 0, 0, width, height ); int[] pixelsCopy = pixels.clone( ); int[][] pattern = { { 0, -1, 0 }, { -1, 5, -1 }, { 0, -1, 0 } }; for( int YY = 0; YY < width; ++YY ){ for( int XX = 0; XX < height; ++XX ){ int rr = 0; int gg = 0; int bb = 0; for( int Y = -1; Y <= 1; ++Y ){ for( int X = -1; X <= 1; ++X ){ if( ( Y + YY ) < 0 || width <= ( Y + YY ) || ( X + XX ) < 0 || height <= ( X + XX ) ){ continue; } int bitmapColor = pixels[( ( Y + YY ) + ( X + XX ) * width )]; rr += Color.red( bitmapColor ) * pattern[( Y + 1 )][( X + 1 )]; gg += Color.green( bitmapColor ) * pattern[( Y + 1 )][( X + 1 )]; bb += Color.blue( bitmapColor ) * pattern[( Y + 1 )][( X + 1 )]; } } rr = Math.abs( rr ); gg = Math.abs( gg ); bb = Math.abs( bb ); if( rr > 255 ){ rr = 255; } if( gg > 255 ){ gg = 255; } if( bb > 255 ){ bb = 255; } pixelsCopy[( YY + XX * width )] = Color.rgb( rr, gg, bb ); } } bitmap.setPixels( pixelsCopy, 0, width, 0, 0, width, height ); return bitmap; }