モーションブラー
動きながら撮影しているような画像に加工する事らしい。
ここでは全体を処理しているけど、対象がピックアップできたら該当部分だけモーションブラー処理をする事もできそう(超高速移動とか)。
private Bitmap effectMotionBlur( Bitmap bitmap ){ if( bitmap == null ){ bitmap = BitmapFactory.decodeResource( getResources( ), R.drawable.original ).copy( Bitmap.Config.ARGB_8888, true ); } if( bitmap == null ){ return bitmap; } if( bitmap.isMutable( ) != true ){ bitmap = bitmap.copy( Bitmap.Config.ARGB_8888, true ); } int height = bitmap.getHeight( ); int width = bitmap.getWidth( ); int[] pixels = new int[( width * height )]; bitmap.getPixels( pixels, 0, width, 0, 0, width, height ); int i, j; int size = 10, pos; for( i = 0; i < width; ++i ){ for( j = 0; j < height; ++j ){ int r, rr, g, gg , b, bb, counts; r = rr = g = gg = b = bb = counts = 0; for( pos = -size; pos <= size; pos++ ){ if( ( j + pos ) < 0 || height <= ( j + pos ) || ( i + pos ) < 0 || width <= ( i + pos ) ){ continue; } int bitmapColor = pixels[( ( i + pos ) + ( j + pos ) * width )]; rr = Color.red( bitmapColor ); gg = Color.green( bitmapColor ); bb = Color.blue( bitmapColor ); r += rr; g += gg; b += bb; counts++; } rr = r / counts; gg = g / counts; bb = b / counts; pixels[( i + j * width )] = Color.rgb( rr, gg, bb ); } } bitmap.setPixels( pixels, 0, width, 0, 0, width, height ); return bitmap; }