ます’s Blog - どうでもいい記事100選

どうでもいい記事100選

必殺仕事人

外では思いっきりヘタレっぷりを発揮していますが、内では(一応)できる人で通っているみたいです。
今日も必殺仕事人みたいなイメージで「シャキーン!」と性能問題を解決だぜっ。
困ったちゃんの報告では、Webサーバ・DBサーバ共にロードアベレージが5前後で彷徨っていてCPU使用率も共に30%くらい、ディスクI/Oもホボ無し、との事(SQLのスロークエリーもロックも特に出ていない)。
なんとなく、どっかで詰まっているんだろうなぁ。。。と思ってネットワーク構成図とトラフィックの状況を確認したところ、今回はrouterの100Mネックで詰まっていたようなので、ギガビットに変更で完了。
アプリケーションの性能が出ないからプログラムを真っ先に疑うのは(そろそろ)勘弁して欲しいなぁ。。。っていうか、この程度で。。。そんなにレベル低いのかよ。_| ̄|○
去年もサーバ構成で泣きを見たような気がするけど、今年もそうなのか?
この件に限らず、いつも火事場に近いような状況なんだよなぁ。。。関係ないのに呼ばれる事も多々。
暗黒面を自ら呼び寄せている。。。という意味で、そういう人なのかな?ひぇ。