ます’s Blog - どうでもいい記事100選

どうでもいい記事100選

素直になれない人

って、自分も素直になれない人の一人ではありますが。
結局は(人と人との)コミュニケーションなので、回りくどく言わなくてもいいのに、と思う事が最近多いです。
(あくまで例として)例えば「自分としては○△しないといけないので、□×してくれると助かる」とか「自分としては○△を望んでいるので、□×になっていると助かる」みたいに思っている事があったとして、「それは○△なんだから□×になるべき」と(一般常識的に□×でしょ?みたいな)発言をされると萎えまくり。
素直に「困ってるんだよ〜。お願い。スマソ」みたいに言われる方が、言われた方も気持ちよく返事ができると思う(最後の「スマソ」っていうのがミソ)。
(それなりに色んな事を経験してきたので)その人がどういう意図を持って発言しているのかが分かってしまう時がタマにあります。大抵の場合、ツジツマが合わないので会話に矛盾が出てくる。
そんな風に勘ぐってしまう(人を見ている)己の愚かさに吐き気がする事もある。
自分の非を認める事ができないという事は逃げているというも事であり、成長するという事から逃げているという事でもあると思う(これは自分に対する戒め)。