ます’s Blog - どうでもいい記事100選

どうでもいい記事100選

おっさんのエゴ

昨日の帰りに遭遇した件ですが。
ある若い(といっても30代くらいの)人がバスに乗ろうとしていて、入り口でもたもたしていたのですが、後ろに並んでいた(40代後半から50代前半くらいの)おっさんが「何もたもたしてんだ!早くしろ!!」と罵声を浴びせていました。
その瞬間、周りには凍りついた空気が張り詰めました。このおっさん、あほか。そんなのは誰もが思っている事なんだよ。言わないのは皆、良識というか常識をわきまえている人達なだけ。
バスなんて公共物に近いんだから、そんな事を言う事自体がお門違い。舌打ちするとか遠めに軽く聞こえるくらいに「遅い」とか言うくらいならまだしも。
この世代は、そういう(エゴの塊で自分の事しか考えていない)人が多いように思えます。このような状況は幾度か経験しましたが、大抵言っているのは、この世代の人。たまたまかもしれませんが。
たまたま通りすがっただけなのに、こっちまで気分が悪くなった。後ろから不意打ちライダーキックしてやろうかと思ったくらいイラついたけどやめた。色んな事が頭の中をよぎったので。自分に言われてたら、本気で殴りかかるところ。