ます’s Blog - どうでもいい記事100選

どうでもいい記事100選

Extending And Embedding PHP

下岡さんのトコで知ったのですが、本家の方でもタイムリーな投稿がありました。
こんなもあったんですね。知らなかった。。。っていうかー、洋書の時点で見る気ゼロ。(w
だってー、読めないしー、翻訳できないしー。。。こうやって(また一つ)有益な情報を取りこぼしていくのか。。。_| ̄|○
スキャニングして文字を抽出=>変換っていう荒業もある?
ただ、個人的にはPHPのソースを見るのが一番お勧めです。
最初は全く(右も左も)分かりませんでしたが、ずーーーっとmbstringのソースを眺めてたら自然と覚えてしまいました。(w
後、pgsqlやDB関連のソースが理解できれば一通りの事は出来るんじゃないかと思ってます。(雰囲気とか)コツさえ掴めばコッチのモノ。(目的に応じて)似たような処理をやってるソースを抽出して、参考にすればよい訳で。
オブジェクトを使わないプアなPHPは(言い過ぎかも知れませんが)Cに似ているので、(難しい処理をしているソースを見ない限り)流れだけでも追えると思うんですけどねぇ。
自分は探しモノする時は「find + grep」のコンビで探してます。elfさんの探し方も参考になりますね。