ます’s Blog - どうでもいい記事100選

どうでもいい記事100選

利き手

提出用の資料に利き手のアンケートがあったのですが、選択肢に驚愕しました。

  • 右利き
  • 両利き
  • 左利きだったのを矯正

自分の場合は食事したり文字を書いたりマウスを操作したりするのが右です(文字を書くのは左でもできますが)。
ボールを蹴ったり投げたり腕相撲したりするのは完全に左です(力作業は左っちゅー事ですかね)。
厳密には両利きではないし全てを矯正されている訳でもないので(自分を当てはめた時に)選択肢に迷ったのですが、それにしても左利きの選択肢が無いってのは。。。
提出用の資料ってのは、ある幼稚園の入園時に提出するアンケートでした。
その幼稚園は「子供の個性や感性を最大限に伸ばす」事をモットーとしているようで。うーん。


利き手なんて(ある意味)個性な訳で、それを捻じ曲げるのはどうなのかなぁ。。。と思います。
親からしてみれば「成長していく上で弊害が多いので」と良かれと思っての事かもしれませんが、よく考えてみて。子供の個性を潰してはいませんか?
(我が子達は右利きなので成長していく上で特に不便はしないと思いますが)左利きの子供を授かった時は矯正せずに(最大限)伸ばしてあげたいなぁ。。。と強く感じた一件でした。
成長していく上で(昔は左利き用の野球グローブとか、そんなに無かったので)不便だなぁ。。。と思った時はタマにありましたが、そんなに左利きって悪いのかよっ。
っていうか「ぎっちょ」って差別用語だったの?初耳だ。。。
昔は親とか親戚(知人諸々)に沢山言われてたけど「ぎっちょ=左利き」と思い込んでたので特に気にした事もなかったなぁ。方言かと思ってた。