ます’s Blog - どうでもいい記事100選

どうでもいい記事100選

3人目

ありがたい事に我が家も子供が3人います(長女<6歳>・長男<4歳>・次男)。次男は生まれて三ヶ月になります。もうじき100日。
困った事に、もう寝返りを始めてます。。。早いよ。_| ̄|○
首もシッカリと座っているのですが、背骨の発達に良くないらしい。色々と楽なのですが、ちょっと心配。
それはさておき、色々な人から「とにかく3人目は可愛いよ。子育ても家族全員でやってる感じになるし楽だよ」と言われてます。
長女は次男が非常に気になる年頃らしく、確かによくやってくれます。お姉さんらしくなってきてくれて、とても楽。
長男は興味が無いみたい。。。というか、長男はママ大好きっ子なので、次男にママを取られた!と思っているみたい。最近の行動が変。特に寝る間際(いつも「一緒に寝よう!」とママを誘うようになった)。ちょっと切ない。
妻は毎日、大変だ、大変だ、と言っています。赤ちゃんだけではなくて子供達の面倒も見ているので確かに大変です。本当にお疲れ様です。<(_ _)>
でも、自分は大変さよりも「可愛い!」という気持ちが凄く強い。なので、大変だけど楽しい。ちょっとメロメロになってるカモ。3人目にして初めての感情。
長女と長男が赤ちゃんの時には抱かなかった感情なので、ちょっと申し訳ない気持ちもありつつ。
流石に3人も育てると慣れる。。。というのもありますが、次男はママよりもパパの方が面倒を見ています(平日は流石にママですが)。
そういう行動を見た結果なのか、大好きオーラが出ていたのか、長男からは「パパの大好きな、あっくん」とまで言われる始末。
ぎょっとして「いやいや。パパは全員大好きだよー」とハグしたり、ふざけながら(じゃれ合いながら)諭しつつも。。。子供は冷静に厳しく見てるよなー。見ていないようで見ている、と。
正直、長女と長男が赤ちゃんの時は「可愛い!」と全く思わなかったんだよね。本当に申し訳ない。。。
そんなに感情を示さなかったせいか、よく妻に怒られてました(世の中のパパは皆、自分の子供に対して○△×■〜みたいな)。ちょっと変わった人なんですよ。自分。きっと。3人目にして(ようやく)人並みに。
長女「恐怖」。長男「警戒」。次男「可愛い」。良い事も悪い事も含めて今の全てを受け入れるようになってきた結果なのかもしれないけど、恐怖と警戒って。。。ヒドいパパでゴメンナサイ。でも、一対一になると(いつも)ビクビクしてました。だって、怖かったんだもん。
今は長女も長男も可愛い存在である事には間違いないけど。。。間違いないけど。。。間違いないけど!でも、次男が最高に可愛い。圧倒的に可愛い。
よく考えたら自分も3人目で次男坊。同じなので共鳴しあってるとか。。。とにかく、なついてくれるので余計に頑張ってしまう、と。で、変な事になる、と。
この頃に受けた影響は(自分がそうであったように)大人になっても影響する事があるので、スネられないよう注意しないと。。。子育ては難しい。頑張ろう。
ただ、最近の長男で気になるのは、女の子をとっかえひっかえしながら遊んでいる。。。モテモテだな、この野郎。そういう素質があるのか?
改めて長男の行動力が計り知れないぜ。。。と思った瞬間。でも、程々にしておかないと後で痛い目を見るぞ。。。気をつけろっ!(>_<)