ます’s Blog - どうでもいい記事100選

どうでもいい記事100選

再帰地獄

やってもうた。。。どエライ事になりました。プロセス生まれまくり地獄。_| ̄|○
大変な状況の時って不思議と連鎖反応が起こるのは何故なんだろうね?

% less -N /path/to/go2hell.php
       1 <?php
       2
       3   system( "/usr/local/bin/php /path/to/go2hell.php" );
       4
       5 ?>
% /usr/local/bin/php /path/to/go2hell.php

久々にロードアベレージ100超えを見たなぁ。仮想メモリも全部使いきってたし、2Gあった実メモリも残り1Mになっていたりとか、本当にヤバい状況でした。
(vfork失敗とか、mmap失敗とか)通常では見る事ができないような怪しいエラーが沢山見れたのはラッキー?いやいや。
ちょと重たかったけどpsコマンドやgrepコマンドは普通に実行できていたし(それ以外は全部駄目だったけど)、こういう状況でも何とか動いていた事に関しては「Unixってスバラシイ!」と改めて思いました。スゲー頑丈。
っていうか、反省しろよな。_| ̄|○