ます’s Blog - どうでもいい記事100選

どうでもいい記事100選

I’m sorry, but PHP sucks.

いしなお!さんトコから()。ふーん。
同じようにノウハウが溜まりまくってるので(駄目ダメな部分は充分にカバーできているので)リスクを取ってまで移行しようとは思わないなぁ。だらしない理由だけど。
後、こういう事を言うとアレかもしれませんが、他言語も「うぉー!」と思うような動機が見当たらないのが正直な本音。
Webアプリケーションに限定すれば、どれも一長一短だし、どんぐりの背比べのように感じます。
変な例えだけど(フレームワークとかではなくて言語本体が)バグが非常に少なく安定していて、高度に互換性を維持しつつ、RubyPHPもより10倍高速で動作します、とかなら喜んで乗り換えたいと思います。
どんな言語にしても駄目な部分は必ずあるので、そういう状況を理解した上で、いかに乗りこなしていけるかが重要ではないだろうか(そういう部分にこそ、プログラマの力量が問われるのでは)。自分はPHPが凄く好きって訳じゃないけど、そのように感じました。
っていうか、今更こういう記事を書くのもどうかと思う。言語として駄目ダメなのは分かりきっている事なので単なる中傷としか思えない。
しかも、権威者が意図的とも充分捉える事ができるような発言をされていて余計に萎えました。
そういう事は周りの人がやればよいのにね。率先されるのは微妙。