ます’s Blog - どうでもいい記事100選

どうでもいい記事100選

Write Great Code〈Vol.2〉低いレベルで考え高いレベルで書く

Write Great Code〈Vol.2〉低いレベルで考え高いレベルで書く

Write Great Code〈Vol.2〉低いレベルで考え高いレベルで書く


(いきなりですが)読破。この本も内容が非常に難しいけど、非常によかった。
こういうコーディングだと、コンパイラがこういうセンブリ・コードを出力するので、この部分でネックになる。なので、こういうコーディングにしましょう、みたいな感じで最後まで進行していきます。
非常に参考になるぜ。。。「低いレベルで考え、高いレベルで書く」カッコイイ!!(>_<)
Vo1も良かったけど、個人的にはこちらの方が全然お勧め。Vol3に期待。
気になったのが、やたらThe Art of Assembly Languageはお勧めだと紹介されているのと、Pascal記述が多かった事。
前者はともかく、後者はPascalじゃなくてC/C++で書いて欲しかったなぁ。。。HLAは許容範囲としても。著者のお気に入り言語なのだろうか(Pascal)?
Vol1・Vol2共通して言える事は本の構成が綺麗で非常に見やすかったです。
ただ、Vol2はページ数がVol1より多くて、かつデカいので(色々な意味で)読むのに苦労しました。