ます’s Blog - どうでもいい記事100選

どうでもいい記事100選

Solaris on x86 - Bad PBR Sig

このエラーで数日悩みましたが、結局「overlap」をイジりまくってたのが原因。。。駄目スギ。_| ̄|○
よく分からん状態でトライしたのが敗因か。。。コレは肝に銘じておこう。
それにしてもSolarisのインストーラーは出来が悪スギ。
イントール完了(reboot)時に自分でCD-ROMから皿を抜いてねって。。。ejectくらいしてくれよ、とか思う。
何度、インストールの画面を見た事か。。。我慢できずに途中で席を立つのが悪いんだけどさ。80%までは待てたのに(それ以降の進行が早すぎる)。_| ̄|○
ググってみたら、同じようにハマってる人が多数。。。最初っから、このメッセージで検索してれば良かった。_| ̄|○
逃げの案としてDebianを入れようとしたらH/Wが正しく認識されずに凹んだり、Ubuntuをisoを落として皿に焼いてインストールに成功できて喜んでたり、それでもSolarisを諦めきれずにWindowsホストでVM(クライアントにSolarisLinux)とか真面目に考えてWindowsをインストールしようとして(何故か)CD-ROMからの起動も「Bad PBR Sig」が発生して起動できなくなって焦ったり。。。とか、落とし穴に沢山落ちまくったけど、とにかく無事にインストールできて良かった。
Solaris on sparcをインストールした時は「overlap」の項目はイジれなかった気がするんだよなぁ。。。気のせいかしら。
ここまで苦労してSolarisを使おうとするのは正直微妙だけど、ただ一つ間違いないのは、これでまた一つSolarisが嫌いになったという事。
自分のスキルが全然無いのが一番の原因なんだけど、それにしてもSolarisには泣かされる事が多い。_| ̄|○
これからネットワーク系の設定を作業予定。