ます’s Blog - どうでもいい記事100選

どうでもいい記事100選

Good bye Windows XP. Welcome! Windows Vista

ライフサイクル的にはVistaの方が長いので(XPとスゲー迷ったけど)Vistaを選択。
まだ迷っている部分もありますが、この選択が正しかったのか間違っていたのかは、いずれ分かる事でしょう。
約5年ぶりにノートPCを買い替えました。マシン・スペックは以下の通り。

OS            : Windows Vista(R) Ultimate SP1 32ビット
CPU            : インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー T8300 (3MB L2キャッシュ、2.4GHz 800MHz FSB)
メモリ          : 4GB(2GBx2) デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ(実質、3.5G)
グラフィックコントローラ : NVIDIA(R) GeForce(R) 8600M GT 256MB DDR2
ハードディスク      : 250GB SATA HDD (5400回転)
液晶ディスプレイ     : 15.4インチ TFT TrueLife(TM) WSXGA+ 光沢液晶ディスプレイ(1680x1050)
光学ドライブ       : DVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書込み対応)

これで大体14万くらいでしたが、前回購入したノートPC(SHARPのMebius)にかけた金額とホボ同額。
本当はグラフィックコントローラを512Mにしたかったんだけど、選択できなかったのが残念。
(ノートPCで、これ以上のスペックUPは現時点では結構難しいという意味で)個人的には32bitの限界ギリギリまで来てるかなーと思います。CPUは更に改善できるんですけどね。
カモーン、Aero!とか思ってたけど、この機能は使えねぇ。というか、使わねぇ。もの凄い一発芸だな。(w
Aeroは問題なくキビキビ動くので別にいいんだけどさ。。。使いどころに困る。意味ねー!
タスクマネージャーを見る限りではキャッシュにもの凄いメモリを使ってるね。2Gとか平気でキャッシュしてるし。豪華スギ。
studioシリーズの方がデザイン的には良いのが欠点ですが、スペック的にはスゲー快適!
今回は絶対に失敗したくなかったので。カスタマイズ万歳!ありがとう!! > dell
っていうか、約5年前のSHARPのMebius(のスペック)がクソすぎ。内臓ドライブがCD-RWのみだし、CPUもCeleronの貧弱なヤツだし、メモリも256M(HDDは40G)、何よりもCPUのファンがうるさすぎ。
飛行機が通ったか、と思わせるくらいの異音がするし。自分が機種を選択した訳ではないのですが、粗悪品を掴まされたね。。。と真剣に思ってました。OSを再インストールする時のメディアも(購入時には)ついてなかったしな!どういう事よ。
結局使っていない謎の有料ソフトが沢山インストールされてて無駄にHDDを消費してるしね。OSの初期設定終了後で最初にやるべき事が、CD-Rのメディアを7枚用意してバックアップしろって、どういう事なのかしら。
今のはCPUのファンが鳴っているのを気付くのが難しいくらい静か。最高!OSを再インストールする時のメディアもついてるしね。これだけでも買い換えた価値があるぜっ!!(>_<)
デジビデの内容をHDDに落としてDVDに焼くのに何日かかっていた事か。。。徹夜の作業が開放される事を考えると本当に嬉しい。
特に設定しなくてもプリンタとかデジカメ・デジビデをUSBに繋げると正しく認識してくれてるし、今まで使っていたソフトも普通に動く。後、意外とMedia Centerが便利。現時点では好感触のVista。うはっ。
ただ、メニューバーが更に分かりづらくなってるなぁ。。。今回は会社先行ではなく家先行なので、戸惑う事が多い。ボチボチ付き合っていくか。


最後に、これだけはやらない方が良かったのでは、と思う事を。
今回は謎の有料ソフトが沢山インストールされている事は全く無くて安心したのですが、代わりに無料のソフト(Googleツールバーとか変なガジェット)がインストールされていました。
なんとなく、無料のソフトを使ってデスクトップを少しでも豪華に見せようとしていたのかな、と感じましたが、逆にチープさを感じて、これだったら何も無い方が良いかな、と思いました。
デスクトップは「マイコンピュータ」と「ごみ箱」と「ブザウザ」のアイコンのみで充分。すっきりした方が好み。