ます’s Blog - どうでもいい記事100選

どうでもいい記事100選

2008年度ハーモニーパーティー

去年の感動を再び。。。という事で、今年も娘と一緒に連弾でピアノの演奏会に参加。
去年に比べると難易度が(パパだけ)飛躍的に難しくなっていましたが、無事に演奏しきったぜ。。。っていうか、去年の演奏内容が簡単すぎたダケなのですが。
無事に終わったので安堵。安堵というか、達成感で胸が一杯。
今まで連弾で(お互いに)失敗せずに弾けた事は一回も無かったのですが、当日は(お互いに)失敗せずに弾けました。よかった。
練習の時から一人で弾くには(お互いに)ミスなく弾けてましたが、弾く位置がカブっていた事もあって、色んな連鎖反応が起こり(必ず)片方が間違ってました。
最後の最後まで連弾は成功しなかったので当日はどうなる事かとドキドキしていましたが、間違って娘が1オクターブ高い場所で弾くアクシデントがありましたが、これが功を奏して(お互いに)失敗せずに弾ける事ができました。
弾く位置が離れたので、結果的に一人で弾くのと同じ状態になった、という事です。正に怪我の功名。
自分の方には弾いてる途中で楽譜が急に閉じたりするようなアクシデントが起こったのですが(エアコンの仕業)、今回は楽譜を丸暗記してたので問題無し。助かったぜ。。。
ただ、今年は一ヶ月前になったら練習を一切しなくなったのは大きな反省点でした。ある程度弾けてしまったので(心に余裕が出来てしまって)ダレてしまった感じがします。来年は更に難しくなるので、気を引き締めたい。
後、何度もミスしていたパパの演奏を笑っていた人達がいたのですが、苦しみや苦労は壇上に立った人しか分かりませんので、どうか、笑うのではなくて暖かく見てやってくださいね。一度、壇上に立ってみれば大変さは分かると思います。
少なくとも自分には笑えなかったね。。。明日は我が身の状態だったので、思わず「ガンバレ!」と泣きそうになりながら心の中で応援してましたよ。ひぇ。


来年もヨロシク! > 娘
後、来年は息子も参加するかもしれないので更に面白くなりそう。楽しみだ。