ます’s Blog - どうでもいい記事100選

どうでもいい記事100選

Tips

Tipsは知らない人にとっては有益です。
自分が見ているものだけなのかもしれませんが、ちょっと気になっているのは「●は遅いので×を使うべし」みたいなものが多い気がします。でもって、盲目的に使っている人もいる、と。
「何故、良いのか」という観点で書かれている方が個人的には非常に参考になるのですが、そんな事を求めるのはお門違いだと思っているので、今後の見方として「何故、良いのか」という観点で見ると自分自身の成長に繋がっていくと思います。
例えば、PHPを例にして「$row['id'] は $row[id] より7倍早い」ですが、「何故、良いのか」と疑問に思う事で色んな事に発展していけます。
色々調べた結果、やっぱり理由が分からなかった。。。というのは良くある事です。最初は結果を出す事を目的にするのではなく、調べた過程を大事にしましょう。
最初は効率が悪くて成果も全然出なかったりとトホホな状態が続きますが、継続してやっていくうちに段々と慣れてきて、自分なりに効率の良いやり方も見つかります。
調べて分からなかった時は「今の自分では分からなかった」だけで、「将来の自分はきっと分かる」と自分自身を励ます意味でも、そう思い込みましょう。めげない事が大事です。
「知らないのだから分からないのであって、だったら理解できなくて当然。知ってたら、そりゃ分かるでしょ。知ってて分からない方がおかしい」と、ちょっと強気でいるのが良いかもしれません。
トライ&エラーを繰り返していても成果が出ない場合は、今の自分にとっては、まだまだトライ&エラーが必要である、という事なのです。諦めずにトライ&エラーを繰り返していくと結果は必ずついてきます。頑張りましょう。
勿論、知っている人に聞くのが一番てっとり早いですが、それは知っている人の肩に乗っかっているだけです。未来永劫、貴方のそばにいるとは限りません。
依存が多いと最終的に困るのは自分なので、個人的にはヒントを貰うだけに留めておいて、最終的なゴールは自分で辿り着くようにしましょう。自分でゴールに辿り着く事で自信にも繋がります。


某所で「何故、何故、何故、を繰り返し、真の原因を究明せよ」とあったので、ちょっとだけ調子に乗って(自戒の意味を込めて)そんな事を思ってました。
自分も(まだまだ)依存が多い身分なのに、偉そうな事を書いてスミマセン。失礼しました。