ます’s Blog - どうでもいい記事100選

どうでもいい記事100選

MIL

まだ油断はできないのですが、長らく自分の中であった癌(というか心残り)の一つが解消されそう。
細かい部分を最適化したり、もう使っていない部分を削除したり、MILとINSをフュージョン(一つに統合)したり。。。等々、やるべき事は残っているのですが、大きな山は越した。
スローガンとしては「汎用的な会員管理機能を有する事」、「拡張が容易で最低でも5年は持ちこたえられる基本設計にする事」、この2つ。後者はINSでのスローガンでもあったので、MILでも踏襲した、と。
コンセプトが決まれば実装は容易だったのですが、基本設計が決まるまでにエラい時間がかかった、という感じ。久しぶりに悩んで悩んで悩みまくった。
それにしてもアレだ。現状の状態で今までやってきた事を考えると絶句になるのと、運用してきた人達の多大なる努力には敬意を表したい。
INSにしてもMILにしても(勝手な被害妄想による)独善的な改善活動から、よくぞここまで持ってこれた。頑張った甲斐がある。独善的な自己満足かもしれないけど。
最初は反発が多かったけど、徐々に理解をしてくれて協力をして頂いた皆様には本当に感謝したい。後、作業が遅くなって本当に申し訳ない。
色々と理由があって、夜遅くになってからでないとモチベーションが上がらなかったので、頭痛の種が無くなってからの作業が殆どでした。
最後の一週間は久々に(23〜24歳くらいを彷彿とさせるような)コーディングの鬼と化してました。普段も、これくらい鬼気迫る感じで作業したいぜ。_| ̄|○
真の意味で崖っぷちに立たないと真価を発揮できない自分も、なんだかなぁ。。。という感じ(どうでもいい時にしか役に立っていないのと、火事場の馬鹿力に頼りすぎ)。今後の課題。