ます’s Blog - どうでもいい記事100選

どうでもいい記事100選

why we must get rid of unicode.semantics switch ASAP

本家のMLで盛り上がっているですが。
頼むからmbstringを話題として持ち出さないで欲しい。デフォルトで有効になっているiconvを前面に押し出してよ。(w
そっとしておいて欲しいと思う今日この頃。。。というのはどうでもよくて、Antonyさんの意見には同意できます。
前にも思った事なのですが、今の実装ではメンテナンスのコストも非常に高くつくし、こっちのモードだと修正されているけど、あっちのモードだと修正されていない、みたいな事が起こりえる事は容易に想像できます。
unicode.semanticsの概念が無いと既存のプログラムが正しく動作できない可能性もある為、互換性を考えると仕方が無い事かもしれませんが。。。うーん。
個人的には開発者達の政治的な(個人的な)理由が強いのかなー、とか思ってみたり。提案している人がアレなだけに気になる。
極論、メジャーバージョンUPだから互換性無視でバッサリ切り捨て!という事になるかもしれないし、今の状態で落ち着くかもしれないし、現時点で言える事は「PHP6の登場は(まだまだ)先の話」って事ですかね。(w
ただ、PHP4のサポート終了の件もあるし、PHP5とPHP6の平行メンテナスは考えにくい。。。今後の動向に要注目。