ます’s Blog - どうでもいい記事100選

どうでもいい記事100選

Apacheモジュール(1.3系統用)

(ちょっと訳があって)勉強も兼ねてみて、自分の要望を満たすApacheモジュールを作ってみました。
本丸は2.2系統なのですが、1.3系統も必要なので(まずは)1.3系統から。
本やドキュメントを見ずに付属のApacheモジュール(*.cや*.h)だけを参考にしながら作りましたが、結構何とかなるものですね。
主にmod_authとかを参考にしましたが、罠にハマった時は抜け出すのが凄く大変でした。きぃ。
っていうか、Apacheモジュール プログラミングガイド(パンダ本)って既に絶版なんですね。。。悩んでないで、あの時に迷わず購入しておけば良かったよ。_| ̄|○
誰か売って欲しいです。。。もしくは(まだ)売ってる書店を教えて欲しい。無理か。手持ちの書籍3冊くらいと交換。。。しつこい。
詳細は続きのエントリを見てもらうとして、それ以前に、これくらいの処理なら別にApacheモジュールを作らなくても実現できそうな気がするんだよなぁ。なんとなくだけど。
安直にmod_rewriteでプログラムをカマして。。。とか考えましたが、プログラムが起動するオーバーヘッドが勿体ないと考えたのと、個人的にはmod_rewriteは黒魔術なので避けました。(w
ともあれ、mod_rewriteで容易に実現可能だとか、既に自分の要望を満たすApacheモジュールがあるよ、はたまた実は設定ファイルでハンドリングできるよ、なんて素敵な情報を持っている方がいれば教えてください。<(_ _)>
自分の要望を完全には満たさなくても、似たようなApacheモジュールでも連絡を頂ければ嬉しいです。
連絡お待ちしております(ぉ