ます’s Blog - どうでもいい記事100選

どうでもいい記事100選

Made getopt() available on win32 systems.

マニュアル曰く「注意: この関数は Windows 環境にはまだ実装されていません。」との事でしたが、約2ヶ月の月日を経た結果、5.3.0以降でWindows環境でも利用できるようになりましたとさ()。


話は変わって、先日のエントリにいくつかトラバを頂きました。どうもありがとうございます。
確かに、Namespacesの追加は非常にインパクトが大きいですよね。この機能に限らず新しい機能を、どのタイミングで投入するかは悩ましいところだと思います。
5.3系統は廣川さんの公演資料曰く「PHP6までのつなぎ」となっている為、MIAIN Branchに適用されている機能がBackportされる事は、まぁ仕方が無いかな、とも考えられます。
その為の投票、みたいな。ただ、投票結果が全ての人の意向を反映した結果ではないとも感じます(一部の非常にアクティブな開発者の意向がプンプンしますけど)。
使われないとバグもフィードバックも得られないし、PHP6のリリースも相変わらず不透明だし、まぁ、そんな感じなのかなーと思っています。
ただ、単なるバージョンアップではない、という事だけは確実ですね。
PEARに関しては開発コミュニティ(PEARの中の人)の方にお任せするしかないんでしょうね。追随するのも良し、本格的に対応するのはPHP6からでも良し、みたいな。方針だけは決まっていて欲しいと思います(中途半端な実装だけはしないで欲しい)。
ただ、その手の実装は一切使わない主義なので、結構どうでもいい部類だったりします(参考にしたりは当然しますけど)。不謹慎でスミマセン。(w
個人的にはPHP4からPHP5への移行が(なかなか)進んでいないのと同じように、PHP5からPHP6への移行が(なかなか)進まなくなるんじゃないのかなぁ。。。と思っています。歴史は再び繰り返される、と。