ます’s Blog - どうでもいい記事100選

どうでもいい記事100選

Lightweight Language Spirit

先日のですが。
とりあえず、発表資料はこちらからダウンロードできます。興味がある方はどうぞ。
今更な感じもしますが、LL魂の反省という事で。後、感想を少し。
マトモにPCを使いこなせていない自分は逝ってヨシ!事前に調べておけよな。。。駄目っぷり全開。_| ̄|○
醜態を晒してしまってスミマセンデシタ。それにしても極悪人みたいだね。本性?(w


今後の為に「自分自身、駄目だったなぁ」という部分を覚えている限りで列挙してみます。
一番駄目だったなぁ。。。と思うのは、アシアルさんの紹介を言い忘れてた事!ゴメンナサイ。
せっかくの素敵なサービスなのに伝えないと意味が半減するね。。。URLは掲載していたので堪忍という事で。隅っこの方だったけど。
出力を切り替えた時に手元のPCが真っ暗になってしまったので、仕方なく巨大なスクリーンを見ながら説明。持ち時間の殆どを来場者から背に向けて喋っていたような気がします。すげー失礼な人ね。
両目共に視力が0.1以下(それでいて常に裸眼で生活)の人なので、正直、スクリーンは全然見えてなかったです。
かなり自分の感覚で進行していましたが、変に小細工しなくて助かった(文字を大きくしておいて良かった)と思った瞬間でした。
ここ一ヶ月くらい喉の調子が悪かったのですが、結局当日まで喉の調子は直らなかったか。
すげーガラガラ声で喋ってました。堰が出なくて良かったぁ。進行中にゴホゴホ言われても。。。ねぇ。今は何故か調子が良いけど。(w
最初にダラダラ喋りすぎていたせいで「残り一分です」という言葉に過剰に反応してしまって、以降は猛烈な速さで喋ってしまいました。ちゃんと伝えられたか心配。
っていうか、「5分で充分です!」って言っていたのにも関わらず全然足りてなかったね。アリエナイ(自分)。
一企業がフレームワークを提供した事については非常に興味深いのですが、とにかくZend Frameworkは盛大にずっこけて欲しい。面白いので。
細かい事を言うと、名前空間とネームスペースの言い方を統一した方が良かったかもね。。。とか、名称は変わるかもしれない事を言うの忘れていた。。。とか、後、微妙って言葉が多かったな〜。とにかく、微妙、微妙、微妙、って言っていた気がする。
PHPカンファレンス2007のお知らせで終わると思いきや、PHP以外全員不正解のお知らせを最後に持ってきたのは完全に狙っての事なのですが、時間が無かったのに迷惑だったかなぁ。。。と思ってしまいました。ドウモスミマセン。
ただ、ああいう場で言えた事は良かったかな、と思います。当の本人達は迷惑だったかもしれませんが。。。とにかく貴重な経験をさせてもらいました。機会を与えてくれた人には感謝です。
hnwさんのエントリにコメントを書かさせて頂きましたが、個人的には悪意を持ってやった訳ではなくて(単に)これをキッカケとして色んな議論が飛び交えば個人的には嬉しいかなーと思ってました。議論の中で参考になりそうな情報が出てくれば、しめしめ。。。という感じで。(w
色んなサイトやブログでLL魂のエントリをを拝見しましたが、思惑通りにはなっていないようで。残念。
そんな中で、PHPの内容が自虐的だとか、ちょっとネガティブすぎるんじゃない?みたいな意見が結構あったので一応補足しておきます。
個人的には意図的に自虐的とかネガティブにしたりしたつもりは全くありませんでした。
題目がLanguage Updateであった為、素直に過去一年間に起きた事や注目に値する事を報告しようと思っていました(良い事も悪い事も)。
面白くするつもりは全くありませんでしたので、つまらないと感じた場合は期待外れで申し訳ない。そもそも期待もしてないか。(w
国産フレームワーク周りの話とか、もっと華々しい話しろよ!という突っ込みがあるかもしれませんが、できるだけPHP本体に注目して内容を構成していたので、その手の話を期待していた人は期待外れで申し訳ない。とか言いつつ、Zend Frameworkの話をしている訳ですが。
自虐的とかネガティブに感じたのであれば、過去一年間、PHP界隈ではそういう要素が多かったのではないのかな、という風に思っています。
正直そうだったと思うし、変に隠そうとしてもカッコ悪いので、良い面も悪い面も見て貰う、という事で潔く割り切ってました。夢ばっかり見てないで(臭いものには蓋、ではなくて)、現実を見ながら(地に足をつけて)歩いていこうぜ〜!って感じですよ。
まとめに「叩かれる宿命」と書いてしまいましたが、叩かれる事は決して悪い事では無いと思うんですよね(健全な証拠)。問題なのは健全でない叩き方。まぁ、叩かれているうちが華かと。
ともあれ、変な風に感じてしまうのはプレゼンした人の責任だと思いますので、不快に感じた方がいたのであれば大変申し訳なく思います。
っていうか、反省と感想がエラい長くなったね。長文、失礼しました。
個人的にはCleanは凄い面白そうだなぁ。。。と思いました。「効率が必要なプログラムを書くにはC/C++しか選択肢はないのですか?」という煽りはカッコイイ!
どうでもいい事だけど、ブログのエントリを見ている限りでは、何となく去年の方が盛り上がっていたのかなぁ。。。という気がしました。
調べ方が悪いのかなぁ。。。去年は検索したらそれなりに出てきたのに今年は少ない。ブログはフィルタされてる?
そろそろ内容に無理が出始めてきているのか、よく分からないけど。。。計画している人達は本当に大変なんだろうなぁ。余計なお世話かもしれないけど、ちょっと気になりました。