ます’s Blog - どうでもいい記事100選

どうでもいい記事100選

mb_strwidth関数とmb_strimwidth関数の挙動について

遅くなりましたが、PHP-devの方にメールを投げてみました。小泉さんから返信きたのは思いがけず焦った。(w
さわださん(と、隣にいた石田さん)には感謝です。自分には全然検討つきませんでしたよ。。。知識無さスギ。ヘタレすぎ。_| ̄|○
関数の目的や歴史的経緯が今ひとつ見えてこない関数って(結構)多いですよねぇ。なので、触らぬ神にたたり無し、とか思っていました。
この関数もその一つだったのですが、この件をキッカケに色んな理解を深める事が出来ました。良かった。
小泉さんの返信を見て思ったのですが、もしかして地雷を踏んでしまった。。。!?色々と根は深そうです。
ただ、そういう状況でも対処していた小泉さんはスバラシイですね。見習いたい。