ます’s Blog - どうでもいい記事100選

どうでもいい記事100選

知性のある人?

Yasuto . Takenakaさんのトコから。


僕が非常に残念に思ってるのは本当は見本じゃなくて反面教師にしなくては行けないものを見本にしてしまってる事が多いのではないだろうかと感じる事なんだ。
ただ、上記に示した様な先に批判が立つタイプの多くは批判に対して理解を示さないタイプになってる事は多いように見えていますので、それらの人たち同士では円滑なコミュニケーションは成り立たない可能性はありますね。
先に批判をする癖を持つ人には新しいアイデアはまず喋れない。
要するに本当に知性がある人は、話せば更に良い方向に導ける示唆を持てる人だと定義も出来るという事です。
また、批判だけしかしないものも多数いますが、彼らの多くは知性があるとは実は思っていないです。
最後に僕が願っている事は、見本となるべき人たち(αブロガーと呼ばれる人など指導的立場の人物達ね。)が知性の見本と本当になってほしい事です。ただそれだけかな。だから、批判が好きな人は自身が天の邪鬼に陥っていないのか?もう一度自身で検証してほしい。

うは。これは非常に素晴らしい。。。駄文ばかり書いている自分も少しは反省しないと。
最近、初心を忘れていた気がする事を思い出させてくれた文章でした。
(幸か不幸かは別にしても)うちの若いモンを指導する立場にいる訳なので、少しでも(良い)見本にならないと。