ます’s Blog - どうでもいい記事100選

どうでもいい記事100選

PHPのセッション機能は遅いので使わない件について(PHP at Yahoo!を読む)

いしなお!さんのトコから。


PHPのセッション機能は遅いので使わない」の詳細が知りたい。もちろんセッションハンドラをかますよりも、Cookieのみで処理した方が速いだろうけど、制約も大きそう。それともその辺も独自のエクステンションで解決していたりするんだろうか? PHPコードでエンコード&デコードしてたらクソ遅そうだもんな。

PHPが標準で提供しているセッション拡張モジュールは内部的にserialize / unserializeで処理しているので、それなのかな?と思ってみたり(参考文献)。
自分もPHPのセッション機能は使っていない派ですね(独自のセッション管理)。色々理由があるけど、主にセキュリティと運用面(遅いのが理由ではない)。
運用面は自分の都合なんだけど、そんなにクソ遅くもないので今に至っています。
コンテナはFILEとDB(MySQLPostgreSQLOracle)のどちらかを選択できるようにしていて、複数サーバで負荷分散環境を考慮してNFS領域に置いても大丈夫(セッションIDがバッティングせずに一意を保つ)なようにセッションIDの生成に一工夫いれています。その分、セッションIDが少し長くなるのが難点だけど。