ます’s Blog - どうでもいい記事100選

どうでもいい記事100選

PV数

コレとかコレとか読んで思った事。
例えば、ほとんどが静的コンテンツのサイトで「PV凄い捌いてるぜー!」とか言われても全然凄くない訳で。
と、そんなジャブはさておき、比較する時は全く同じ条件で行なわないと意味が無いと思う次第です。
(要するに)はてなと同じコンテンツをColdFusionで作って比較してくれ、と。(w
とはいえ、どちらも凄い事には変わりないです。同業者としても尊敬の念を抱きます。これからすると自分はマダマダひよっこですな。
自分が携わってるやつで最高なのは、月間で1500万PV(一日50万PV)くらいのやつ。MySQLでなくてOracleですが。で、PHPは4系統。静的1割、動的9割って感じのサイト。
Webが4台(うち2台がSSLと併用)で、DBが全文(詳細)検索用(後、セッションDBとしても利用)が1台、それ以外の用途で利用する(マスタ的な)ヤツが1台で計2台。流石に画像はCDNサービス使って負荷を逃がしてますが。
これを1年間くらいかけて、1日200万PVくらい捌けるようにしていくのが今後の課題。って事は月間PVは6000万PVくらいになるのか。。。もう逃げちゃおうかな。(w
ハードは(あまり)変えずにってのが非常に痛いなぁ。。。Apacheモジュールでも作らせてくれないかしら。もしくはPHP extension化。DBをOracleからMySQLに変えるだけでも今より改善されそうな気がしますが。
DBのスケールUPやスケールアウトが(技術的ではない下らない要素で)全然出来ない事にイラつきます。CPUを増やそうにも、台数増やそうにも。。。うがっ。
もしかしたらだけど「--enable-zend-multibyte」を使ってるので改善の余地はあるかもしれません。
PHPスクリプトで作成した(自作の)ライブラリを沢山適用しているので変換のオーバーヘッドは少なからずあるハズだと睨んでいます(PHPスクリプトは全部SJISで記述していますが、内部コードはEUC-JPで動かしているので)。
後、Optimizer系(とスクリプト・キャッシュ系)は一切使っていません。色々試行錯誤していこうと思っています。


にしても懐かしいなぁ。。。PHPをやるか、ColdFusionをやるか二者択一に迫られてPHPを選択したのを思い出しました。
あの時(PHP3)の決め手は

  • オープンであった事
  • マニュアルが充実していた事
  • サンプルが沢山転がっていた事
  • C言語に似ていたので)物凄く簡単に習得できた事(w

でした。特に一番最後は超重要。当時はメーリング・リストに(沢山)お世話になったなぁ。
選択を迫られたというか、正確には「どっちかやるつもりなんだけど誰もやる人がいないから」って感じで押し付けられたのが事の始まりだった訳ですが。