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ます’s Blog - どうでもいい記事100選

どうでもいい記事100選

iPod touch 欲しい! id:hatenablog あたるといいな。

今年の抱負

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 今年の干支は「龍」。龍が如く大空を駆け巡るような1年にしたい。そして満足できる1年にしたい。ただ、それだけです。 去年は本当にガッカリな1年だったので、やり場の無い怒りと共にメラ…

大晦日

久々の更新で恐縮ですが、今日は大晦日なので2011年を振り返ってみます。 昨年は非常に調子が良かったので今年も継続して。。。と思っていたのですが、色んな不幸が寄ってきているような(自分から不幸に寄っていっている?)感じで、自分の年齢通りの散々(…

お母さん

今日、JR山手線の恵比寿駅で非常警報が鳴り止まなずに電車がしばらく止まっていた。 非常警報を聞いていたら幼少(5歳くらい)の頃の記憶を思い出したので忘れずに書いておこう。 ここ5年くらいは物忘れが激しいのと記憶力が非常に危ういので書いて残して…

ミニチュア模型風(続き)

先日の件ですが。 ある方からミニチュア模型風は彩度と明度を少し上げれば良いとアドバイスを貰ったので確認してみました。 前回は彩度は上げていたけど明度は下げていたので全体的に暗かったのですが、今回は彩度と明度を上げているので全体的に明るいです…

ミニチュア模型風

あくまでも「風」ですが。_| ̄|○ 画像の雰囲気に依存する部分もありますが、ぼかしを入れてコントラストを強めに調整する事でミニチュア模型風になるようです。もうちょっとコントラストを調整してもよい気もするけど。。。 斜め上からっていうよりかは遠目…

Android NDK(JNI - Java Native Interface)による処理の高速化

Android NDK(JNI - Java Native Interface)による処理の高速化に挑戦。 ここではモザイク処理と魚眼レンズ風処理を対象に画像を加工。 まずは新規プロジェクトを作成します。 プロジェクト名 :「exampleAndroidNDK」と入力 ビルド・ターゲット:「Android…

近似色探索

近似色を探して似ている色であれば色を残して、似ていなければ色を白に設定しています。 閾値を低く設定すれば判定が厳しくなり、閾値を高く設定すれば判定が緩くなります。 private Bitmap searchApproximationColor( Bitmap bitmap, int approximationNumb…

エッジ検出(鮮鋭化)

基本的にエッジ検出(単体パターン)処理ですが、ぼやけていたような輪郭が強調されて鮮明になります。 検出された輪郭を分かりやすくする為に、事前にグレースケール処理を行ってから処理しています。 private Bitmap edgeDetectionSharpening( Bitmap bitm…

エッジ検出(エンボス)

基本的にエッジ検出(単体パターン)処理ですが、RGB値を求めるときに、それぞれ128を足しています。 エンボスとは凸凹感を出して浮き彫りのような効果を出すことらしい。 検出された輪郭を分かりやすくする為に、事前にグレースケール処理を行ってから処理…

エッジ検出(複数パターン)

基本的にエッジ検出(単体パターン)処理ですが、パターンを複数適用しています。 これにより、より鮮明に輪郭部分を検出することができるらしい。 検出された輪郭を分かりやすくする為に、事前にグレースケール処理を行ってから処理しています。 private Bi…

エッジ検出(単体パターン)

エッジ。。。輪郭を検出する処理です。検出方向によって検出結果が変わるらしい。ここでは12パターンくらい用意して確認。 検出された輪郭を分かりやすくする為に、事前にグレースケール処理を行ってから処理しています。 private Bitmap edgeDetectionPat…

ブレンドモード

まとめて公開。。。これでネタ切れ。_| ̄|○ // ブレンドモード(加算) private Bitmap effectBlendAdd( Bitmap bitmap ){ if( bitmap == null ){ bitmap = BitmapFactory.decodeResource( getResources( ), R.drawable.original ).copy( Bitmap.Config.ARG…

ポラロイド

といっても単に画像を重ねたダケです。 // ポラロイド private Bitmap effectPolaroid( Bitmap bitmap, boolean flg ){ if( bitmap == null ){ bitmap = BitmapFactory.decodeResource( getResources( ), R.drawable.original ).copy( Bitmap.Config.ARGB_88…

魚眼レンズ風

まさか自分でもできるとは思わなかった魚眼レンズちっくに画像を加工。 private Bitmap effectFisheye( Bitmap bitmap ){ if( bitmap == null ){ bitmap = BitmapFactory.decodeResource( getResources( ), R.drawable.original ).copy( Bitmap.Config.ARGB_…

ディザリング(ベイヤー・渦巻・網点)

基本的には二値化処理ですが、こちらは乱数を使わずに一定のパターンに応じて処理を行います。 private Bitmap effectPatternDither( Bitmap bitmap, int patternFlg ){ if( bitmap == null ){ bitmap = BitmapFactory.decodeResource( getResources( ), R.d…

ディザリング(ランダム)

基本的には二値化処理ですが、乱数を使って条件分岐の数値を変化させています。 private Bitmap effectRandomDither( Bitmap bitmap ){ if( bitmap == null ){ bitmap = BitmapFactory.decodeResource( getResources( ), R.drawable.original ).copy( Bitmap…

グレースケール

画像を白から黒までの明暗だけで表現するのがグレースケール。。。らしい。 private Bitmap efectGrayscale( Bitmap bitmap ){ if( bitmap == null ){ bitmap = BitmapFactory.decodeResource( getResources( ), R.drawable.original ).copy( Bitmap.Config.…

セピア調

懐かしい雰囲気で有名?なセピア調に画像を加工。 本来であればR値はそのまま使うらしいけど、ちょっと赤っぽくなってしまうので少しR値を落としています。 private Bitmap effectSepiaTone( Bitmap bitmap ){ if( bitmap == null ){ bitmap = BitmapFactory…

ネガ

ネガというのは明るさを反転することらしい。 private Bitmap effectNegative( Bitmap bitmap ){ if( bitmap == null ){ bitmap = BitmapFactory.decodeResource( getResources( ), R.drawable.original ).copy( Bitmap.Config.ARGB_8888, true ); } if( bit…

ポスタリゼーション

使う色を限定する(階調数を落とす)という事らしい。 private Bitmap effectPosterization( Bitmap bitmap ){ if( bitmap == null ){ bitmap = BitmapFactory.decodeResource( getResources( ), R.drawable.original ).copy( Bitmap.Config.ARGB_8888, true…

モザイク(ブロック)

基本的にはモザイク処理ですが、モザイク範囲の左上部分の明度を少し高くしてモザイク範囲の右下部分の明度を少し低くする事でブロック(縦横サイズを違うものにすればレンガ)調みたいな画像に加工できます。。。コードが長くてスミマセン。手抜きです。_|…

モザイク(陰影)

基本的にはモザイク処理ですが、モザイク範囲の端部分に線を引いてデコボコ感やタイル感を強調しています。 private Bitmap effectPixelizationShadow( Bitmap bitmap, int margin ){ if( bitmap == null ){ bitmap = BitmapFactory.decodeResource( getReso…

モザイク

モザイク処理。なんだかドキドキします。 こでは全体を処理しているけど、対象がピックアップできたら該当部分だけモザイク処理をする事もできそう(目だけモザイクが入るとか)。 private Bitmap effectPixelization( Bitmap bitmap ){ if( bitmap == null …

すりガラス

すりガラス越しに見ているような画像に加工。 private Bitmap effectDiffuse( Bitmap bitmap ){ if( bitmap == null ){ bitmap = BitmapFactory.decodeResource( getResources( ), R.drawable.original ).copy( Bitmap.Config.ARGB_8888, true ); } if( bitm…

モーションブラー

動きながら撮影しているような画像に加工する事らしい。 ここでは全体を処理しているけど、対象がピックアップできたら該当部分だけモーションブラー処理をする事もできそう(超高速移動とか)。 private Bitmap effectMotionBlur( Bitmap bitmap ){ if( bit…

ぼかし

トイカメラ風の画像を加工する工程の中で既に出てきていますが(サンプル画像はコントラスト等を調整しているので)ぼかし処理だけを入れた場合の画像。 private Bitmap effectShadeing( Bitmap bitmap, int range ){ if( bitmap == null ){ bitmap = Bitmap…

ノイズ除去

縦横斜め前後の情報を取得。で、ソートした後に真ん中の値を採用。。。という事らしい。 private Bitmap effectMedianFilter( Bitmap bitmap ){ if( bitmap == null ){ bitmap = BitmapFactory.decodeResource( getResources( ), R.drawable.original ).copy…

二値化

Xに代入している値は0や255になっていますが、条件分岐のところで表現したいrr・gg・bb値を代入する事で様々な色に変更できます。 private Bitmap effectBinarization( Bitmap bitmap ){ if( bitmap == null ){ bitmap = BitmapFactory.decodeResource( getR…

トイカメラ風

あくまでも「風」です。_| ̄|○ 軽く調べてみた感じでは明るさを落としてコントラストを強めに調整。でもってボカシを入れて四隅を黒くする。。。で合ってるのかな? // トイカメラ風 private Bitmap effectToyCamera( Bitmap bitmap ){ if( bitmap == null …

2枚の画像から差分を抽出

こちらのページでImageMagickのコマンドラインツールを使って2枚の画像から差分を抽出する方法が紹介されていたけど、こういう事?すげー安直な気もするけど。。。 // 比較する画像はお互いの縦横サイズが同一である画像を前提 private Bitmap getDifferenc…

PHP-Cli Built-in web server RFC(続き)

PHP

昨日の件ですが、実際にプログラムを置いて確認してみました。 起動した位置がドキュメント・ルートになるのかな?後、rootにならなくても起動はできるみたい。 % cd /usr/local/src/php-trunk-201103030130 % echo ' hello.php % sapi/cli/php -S localhost…

PHP-Cli Built-in web server RFC

PHP

moriyoshiさんがトンでもないを事をやろうとしているようです。すげぇ! パッチはtrunkを対象にしているようだったのでtrunkで確認。 久々に試して遊んでみようと思ってビルドしてみたら。。。Undefined symbol で遊ぶ事ができませんでした。お前はもう遊ぶ…

バレンタインチョコ欲しい!

バレンタインチョコ欲しい! 欲しいプレゼントは… 機動戦士Zガンダム メモリアルボックス Part.II [Blu-ray]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2009/01/23メディア: Blu-ray購入: 1人 クリック: 29回この商品を含むブログ (14件) を見る 本当はGoo…

俺とPHP

moriyoshiさんが思い出を語っているので自分も語りたくなりました。 PHPを使い始めたのは2000年。とあるWeb案件をやる事になったのがきっかけです。 当時インターネットは大きなフロンティアという雰囲気もあって、自分もWeb案件は初めてでしたが「遂にきた…

MacBook Air 11インチ欲しい!

「MacBook Air 11インチ欲しい!」とにかく欲しい。今、正に必要。。。購入できるチャンスがあったのに(結局)言い負かされたしな。立場が弱いと辛いね。_| ̄|○ 仕事柄Macを使う事が多くなってきたのですが、多くの開発者がMacを使っているのが何となく理…

今年の抱負

今更な感がありますが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 今年の干支は「卯」。世間では兎が飛び跳ねるというイメージから飛躍の年とか言われているようですが、干支にちなんで今年のテーマは「飛」で。 今年も大きな目標を一…

大晦日

久々の更新で恐縮ですが、今日は大晦日なので2010年を振り返ってみます。昨年は非常に残念な感じだったので「今年は!」と覚悟を決めていたのですが、思ってもいなかった大きな変化の波が自分に訪れました。 自分の力ではどうにもならなかった部分もあったの…

try 〜 catch 構文

PHP

久々にマトモな日記。(w 自分のは相当特殊な分類だと思うので参考になるかは分かりませんが、uratchさんのトコで例外処理の話があったので便乗してみます。 こういう事を言うとshimookaさんから怒られそうですが(w、自分もtry 〜 catch 構文は(メインの…

5.3.2 ready?

PHP

この辺(1・2)を参照されたし。 時間が経てば玉(アーカイブ)もできるでしょう。。。きっと。 5.3.1から5.3.2までの修正状況は以下の通り。 約3ヶ月ぶりのリリースです。それにしてもスゲー修正されてる。(w じっくり見ないと重要な部分を見逃してし…

5.2.13 ready?

PHP

この辺(1・2)を参照されたし。 時間が経てば玉(アーカイブ)もできるでしょう。。。きっと。 5.2.12から5.2.13までの修正状況は以下の通り。 約2ヶ月ぶりのリリースだけど、思ったより修正されてるね。次があるのか気になるところですが。。。 --- php…

5.3.2RC3 out!

PHP

RC3の登場(1・2・3・4)。夜明けは近いか? 5.3.2RC1から5.3.2RC2までの修正状況は以下の通り。 修正量が少ないので、このままリリースされそうな予感が。 --- php/php-src/branches/PHP_5_3_2/NEWS 2010/02/12 00:22:26 294944 +++ php/php-src/tags/p…

Set-up externals for the Zend engine so 4.4 can at least be build from SVN again.

PHP

これは一体(1・2)?今更PHP_4_4 branchesを触るのは何か意味があるのかな? コレの準備の為?そんな訳ないか。。。

5.3.2RC2 out!

PHP

こちらもRC2の登場です(1・2・3・4・5)。 5.3.2RC1から5.3.2RC2までの修正状況は以下の通り。 こちらは(相変わらず)修正量が多いので、まだまだ枯れるには時間がかかりそう。。。安定するのは後1年くらいか? --- php/php-src/branches/PHP_5_3_2/…

5.2.13RC2 out!

PHP

RC2の登場です(1・2・3・4・5・6)。 5.2.13RC1から5.2.13RC2までの修正状況は以下の通り。 修正量が少ないので最終候補版となりそうな予感。。。 --- php/php-src/branches/PHP_5_2/NEWS 2010/01/28 12:48:53 294151 +++ php/php-src/tags/php_5_2_1…

5.2.13RC1 out!

PHP

RC1の登場です(1・2・3・4・5・6)。 5.2.12から5.2.13RC1までの修正状況は以下の通り。 いつまで保守されるのか気になるところではありますが。。。5.3も5.3.2RC1が出てるけど進捗状況は芳しくない気がする。 --- php/php-src/branches/PHP_5_2/NEWS…

今年の抱負

今更な感がありますが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 今年は妻が大厄の年ですが、人生の荒波をジャンプ台にして一気に駆け上がろう!そんな気持ちで頑張っていこうと思います。 今年のテーマは「捨」です。仕事に限らず、…

大晦日

今更な感がありますが、2009年を振り返ってみます。 予測されたようにグダグタな一年間であったかな、と思います。公私共に中途半端で消化不良。 本当に自分のやりたいことを押し殺して諦めモード全開で嘆きまくっていた気がします。 どうしてそんなに自分を…

5.3.2RC1 out!

PHP

リリース間隔が早い気もするけどRC1の登場です(1・2・3・4・5・6)。 5.3.1から5.3.2RC1までの修正状況は以下の通り。。。といきたいのですが、変なことにしまっているので「diff -u php-5.3.1/NEWS php-5.3.2RC1/NEWS」の結果から抜粋しておきます。…

5.2.12 ready?

PHP

この辺(1・2)を参照されたし。 時間が経てば玉(アーカイブ)もできるでしょう。。。きっと。 5.2.11から5.2.12までの修正状況は以下の通り。。。って、グチャグチャになっていたのでNEWSから抜粋。 PHP NEWS |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||…